ハワイ報告1「アラモアナショッピングセンター」など定番のスポットへ

Pocket

宿舎ハイアットリージェンシーからの眺め(海、サーフライダー、シェラトンワイキキを望む)

今日はハワイへついた最初の日だ。機中でよく寝られなかったので少し寝たかったが妻がどこかへ行きたいと言いだしたので、近所のインターナショナルマーケットプレイスとキングスビレッジそしてDFSギャラリアへ行った。キングスビレッジは写真の被写体としては面白かったが買うものは無かった。

インターナショナルマーケットプレイスは買うとか買わないとかの次元ではなしに、「雑雑」とした中に色んな店があり、チャンプルの面白さを満喫した。何時来ても楽しいところだ。フラダンスとハワイアンの演奏もしていた。

アラモアナショッピングセンターへも行きたいとのことだったのでDFSで待って無料のバスに乗って出かけた。以前に行った時よりも何だかくたびれた感じのセンターになっていた。大まかに廻ってみたが何も買うものは無かった。

無料シャトルバスとブーゲンビリアの花、SCの雰囲気

前からお馴染みのニーマンマーカスへ入ったら他の店とは別世界で楽しかった。陶器もインテリア小物などもオリジナルな「作家もの」が多く円安では一寸きつい値段がついていた。円高のときはニーマンマーカスの通信販売で結構買い物をした。その当時にフェラガモやエルメス、シャネルなどは日本人には売ってくれなかった。全部日本人が買い占めてしまいアメリカの顧客向け商品がなくなってしまうからだ。円の購買力は下がったが日本人のブランド信仰は変わらないので今でも同様の処置が採られているはずだ。最近はカタログを送ってくれないので分からない。

帰りにバス乗り場が分からなくなってしまいインフォメーションにいた日系の人に聞いたら親切に日本語で教えてくれた。このショッピングセンターは全体に分かりにくい構造になっている。わざと遠回りにして購買の機会を増やそうとしているとしか思えない。けちな思想で出来ている古いコンセプトのSCだ。もう二度と来る必要はない。インフォメーションの係からコ・オリナ「マリオットリゾート」のコンドミニアムに体験宿泊してみないかと結構しつこく勧められた。若干興味はあったが買うお金が無いので丁寧にお断りした。