[仕事][連休]連休の第一の仕事は屋根の塗り替えと塀の汚れ落とし

Pocket

今日は連休の初日で溜まっていた仕事を次々に片付けなければならない。家のメンテナンスが優先度一番だ。2階の屋根が桜の木の枝にこすられて大分傷んだ。桜の枝は半年前に切り落としたが、寒かったので屋根の塗り替えが出来なかった。

連休初日で先ず1階の屋根の塗り替えを行った。量産の前の試作みたいなものでいきなり2階を塗るのは何かと危険があるので1階で試してみた。うまく行ったので連休の後半には2階の屋根を塗ることにしている。

使用前使用後

その他に階段と外壁の大理石の汚れ落しを高圧水で行った。ジャパネット高田の通信販売で買ったケルヒャーの高圧放水機が大いに役立った。黒ずんでいた外壁が見る見るうちに真っ白になった。子供の水遊びみたいなもので始めると面白くて中々止められない。ついでに色んなものに水をかけて綺麗にした。

水圧で鉄板を切る機械があるそうだが石にはねる水を見ていると納得できた。足に水が当ると痛いし危険だ。パリでは古く黒ずんでしまった建物をサンドブラストで綺麗にしたそうだが砂を使わなくとも水でも出来たのではと思った。しかしこれはドイツの技術だ。以前国産のケルヒャーモドキを買ったが巧く機能しなかった。「安物買いの銭失い」を身をもって体験した。