JASIPA会員企業日本システムデザインで行われたグローバルビジネス部会へ出席した。結構多く10名ほどが出席した。面白かったのは検索エンジンGoogleで「シリコンバレー」「視察」と入れて引いたらJASIPAのウェブサイトグローバルビジネス部会の部会長の河村さんのブログに行き当たってJASIPAの興味を持って入会されたHさんが今日始めて来られたことだ。
JASIPA会員企業は全てがIT関連だがインターネットそのものでビジネスを行ったり、自分の行動を決定したりする人は余り多くはない。同じIT企業の経営者でも世代で幾分行動パターンが違ってきているのかもしれない。恐ろしいことだ。30代後半や40代と20代の経営者では行動パターンが違うのだとすればJASIPAも会員募集やその他の仕組みをもっと考える必要がある。
グローバルビジネス部会の内容
1.アメリカ視察とタイアップ模索の動き
昨年は2月、5月、8月、10月と4回の視察団やアメリカ出張を行った。単なる視察ではなくビジネスマッチングに重点を置いた訪問が増えている。
2.ヴェトナム視察
Kさんがヴェトンムに詳しく案内役を買って出てもらった。大変有効だった。日系の会社2社、アメリカ系の会社、ヴェトナムの会社「富士ネット」などを訪問。友好的だった。今後に期待。
3.セミナー
昨年は4回開催した。沖縄と秋葉原で行った。沖縄は非常に好評で集客も良かった。
4.オフショアリングについて自由討議
中国へ3回出して3回とも巧く行かなかった例や現地の人件費の上昇など難しい問題が多く出た。ヴェトナムは当面注目している。
5.今後について
今年は年間計画を立てて公開していきたい。グローバルビジネス部会の実績も公開する。担当決め
・アメリカ・・・河村さん
・ヴェトナム・・笠井さん
・中国・・・・・門さん
いずれも現地に住んでいたか今住んでいる人を充てた。強力だ。期待大。