神楽坂の「リストランテ カルミネ」で食事

Pocket

 神楽坂から一寸歩いて牛込仲通のレストラン「リストランテ カルミネ」で食事をした。神楽坂界隈には必ず歩いていくことにしている。往復で5,000歩だ。これで今日も1万歩は確実だ。 レストランでは妻と息子はコース料理(3,990円)を頼んだ。私はアラカルトでリゾットその他を頼んだ。結果、大分高くついた。

これからは定食(Menu degustazione)だ。

アンティパスト「神の雫」(第3巻)

 のどが渇いていたのでやはりビールにした。イタリアのシチリア産のビールだった。やけにアルコール濃度が低い。

シチリア・ビール

マスターに聴いたら、「シチリアではマフィアが多く酔っ払っていては危険なんです」。マフィアも「結構大変なんだ」と変に納得した。 ワインはトヨタF1チームのドライバー「ヤルノ・トゥルーリ」の故郷のイタリアのぶどう園で取れたワイン“Costa delle Palaie”を飲んだ。

トヨタF1チームの公式サイト

「カルミネ」のウェブサイト


 なかなか美味しいワインだった。ワインといえば最近はワインの薀蓄漫画「神の雫」を読んでいる。今日3巻目を読んだところだ。内容のチェックまでは出来ないが色んなワインの固有名詞が出てくるので相当なワイン通が描いているに違いないと思った。 先般「ワインの旅」でボルドー・ブルゴーニュ・シャンパーニュ地方を廻って来たが付け焼刃ではどうも漫画に勝てない。