汐留の隣接地「チッタイタリアの見学」

Pocket

テーマパーク型再開発の東新橋の「チッタイタリア」を見学した。もっと出来ているのかと思ったが未だ3分の一くらいしか出来ていなかった。出来ている所は結構素晴らしい。JRAの本社は既に出来ており競馬の総本山とは思えぬ中々洒落たビルになっていた。対岸の汐留とは趣が異なるが、地域一番の立派な建物でもある。

汐留の近代的なビル群とチッタイタリアのクラシック調の対比

シオサイト5番街(チッタイタリア)のサイト

数は少ないがショップも数軒オープン

ここが出来てしまうと新橋の歓楽街は色褪せたものになることと思う。再開発が出来た地域と出来ない地域では地価に大きな差が出てしまうのも仕方がない。私が今住んでいる飯田橋でも再開発のI GARDEN(国鉄貨物駅の跡地)エリアと周辺地区では居住性や環境に雲泥の差がある。

建物のディテール(手抜きのイタリア調も多いが、手の混んだ真正なものもある)

それにしてもこの「チッタイタリア」の建設も大分遅れているようだ。もうとっくに出来ていると思って来て見たら未だ3分の一程度がやっと建設着工済で残りの土地はぺんぺん草が生えていて着工もされていなかった。さすがに立ち退かない所はもう無かったが。再開発の難しさが垣間見えた。