日本橋マンダリンオリエンタル東京で昼食

Pocket

前にもマンダリンオリエンタル東京ホテルで夕食をと思いでかけたが満員で食べられなかった。今日は仕事関係で贈り物をするために三越へ出かけた。時間が時間だったのでついでに昼食を取ることになった。ウィークデイなのに三越はやたら混んでおり、レストランはどこも皆長い行列ができていた。想定外の事態だった。もう旧い用語かな?

仕方がないので隣のビルで食事をすることになった。千疋屋のレストランへ行ったがここも満員だった。ふと同じ2階の隣を見たら3階まで吹き抜けのアトリウムに素晴らしいイタリアンレストラン「ヴァンタリオ」があった。千疋屋でウェイティングリストに登録していたがキャンセルしてオリエンタルのレストランで食事をした。

千疋屋の公式サイト

ホテル公式サイト

レストラン全景(奥に厨房が望める。実際にはもっと沢山の人がいたが人が苦心して写らない角度・タイミングで写した)

オードブルポートとスパゲッティ(オードブルは野菜料理を中心に種類も多くボリュームもありしかも美味しい。絶えず補給しているのはさすがだ。このビュッフェ形式では料理がなくなってしまうことが多い)

2,500円と3,500円の2つのコースがあったが安い方にした。オードブルはビュッフェスタイルのセルフサービスで2つのコースで共通だった。サービスもホテル従業員ならではのきびきびした動作で気持ちの良いものだった。さすが東洋一の顧客満足を確保しているホテルの従業員は教育が違うと思った。しばしの至福の時間をたった2,500円で味わえた。価値のある瞬間だった。午後の幸福(しやわせ)を保証してくれた。