防災の日に「人間ドック」へ入った

Pocket

かねて気にしていたのだが、ここ数年、「人間ドック」へ入っていない。今日の朝8:30 近くのJR飯田橋駅前の「こころとからだの元気プラザ」で受検した。7月末に予約したが「胃カメラ希望」で約1ヶ月待ちになった。

バリウムは嫌いなのでいつでも胃カメラを飲んでいる。食道から胃の下部まで実に綺麗だった。しかし1箇所胃の「ひだの流れ」に乱れている所がありサンプルを採取した。「あっ」という間だ。

「こころとからだの元気プラザ」のサイト

コレステロールその他何も問題はなかったが、尿酸値が一寸高かった。前日の夜にふぐを食べてビールを飲んだ為かも知れない。注意書きを何回も読んだが前日は「8時までに食事を終えてください」とは書いてあったが、「アルコールは駄目」とは書いてなかった。過去にあまり尿酸値で問題になったことはないのでなんとなくショックだ。血液検査で未だ出てない項目もあり総合的な結果報告は3週間後だそうだ。公立だから随分ゆっくりだ。

「こころとからだの元気プラザ」は診察料金も薬代も安い。しかも先生は大半が慶応大学の医学部在籍だ。近所の医者は薬を沢山出すし、1回で済む症状でも何回も通院させる。ここではお医者さんに直接の金銭的な利害関係が無いので1回で直そうとするので実に快い。

比較的患者の少ない眼科、耳鼻科、皮膚科の町医者は見え見えだ。眼科では「物貰い」で直ぐに切ってくれといっても、切ってくれず何回も通院した。「薬はまだあるから要らない」と言っているのに2本もよこした。これこそまさに「医は算術」だ。「仁術」には程遠い。