ショートステイで水戸へ墓参旅行

Pocket

妻が介護している義母が「麹町いきいきプラザ」へショートステイすることになった。妻の希望で私の両親が眠る水戸の墓苑へお参りすることになった。水戸までは常磐自動車道を高速で1時間弱で移動できた。

墓参の後、「水戸を離れて東へ3里『波の花散る大洗』」へ寄った。その後海岸線に沿って北上し、大洗海岸、那珂湊、阿字ヶ浦、東海村を経由して日立に泊まった。5時を過ぎていたのでこの245号線は日立製作所の各工場、東海村の原発、原研とかがあり大渋滞だった。

大洗の隣の那珂湊港(陸に上がった県立海洋高校の船)

日本有数の海の景勝地「阿字ヶ浦」

日立に泊まったのは、観光ホテルはいずれも満員で、日立にあるシティホテル「ホテル日航」しかなかったからだ。JR日立駅から2分のロケーションにあり、上質なホテルだった。構内LAN、ダイヤルアップ共に装備されていた。いわばビジネスホテルであり当然だ。

日航ホテルの外観・エントランス・薄型TVモバイルなどのインテリア TVは勿論日立製だ

夕食にイタ飯でもと思ってホテルのロビーで聴いて3軒ほど探し回った。1件だけ探し当てたが月曜日で休業だった。大型ショッピングセンター「イトウヨーカドー」のレストランフロアも見て廻ったが定食メニューだけで飲んで食べる人は居ないようだった。結局居酒屋チェーン店で飲んだ。ここもガラガラだった。

車社会で飲んで帰る生活スタイルは無くなってしまったのかも知れない。これでは地方では食文化は育たないし継承さえも出来ない