アキハバラ・ヨドバシカメラへ初見参(表現が古いね)

Pocket

国内最大級の家電量販店「マルチメディアAkiba(あきば)」今旬のスポットだ。

つくばエクスプレス381万人利用、ヨドバシカメラ百万人来店と今日の「日経」にあった。話題性豊富。

今日は午後に時間の空が出来たのでヨドバシカメラ秋葉原店に顔を出した。広いのでそんなに混雑はしていなかった。

入口の案内板

品揃えの豊富なのには正直喜んでしまった。特にアナログ・デジタル共に写真がらみの品揃えには感心した。ルーツがカメラ店であることを再認識した。いわゆる「ワンストップショッピング」だ。今までは色んな店をかけずり廻らなければならなかった。一箇所で済むのはカスタマーにとって大きなメリットだ。60万種類の商品が揃っている。

店内風景(店内撮影なので急いで取りピントが甘い)

食い物屋の少ない秋葉原としては8階に20軒ほどのレストラン街が有るのは嬉しかった。

前から欲しかったオセロゲームのソフトを買った。妻との対戦ではいつも負けているのでこっそり実力をつけるためだ。

デジカメを持っていたので2階のデジカメコーナーで生まれて始めて自動機でプリントをした。SDカードを差し込んで1枚30円でジャンボサイズのプリントが出来た。

いつの間にか丸い緑の山の手線の「ヨドバシカメラの歌」につくばエクスプレスが入ていた。館内放送で流れていた。

ビクターのリアプロジェクションTVがキレイだった。エプソンのプロジェクターも15万円でDVD内臓、しかも今はスクリーンがオマケで付くそうで心が動いた。

冷蔵庫も九段のマンションの物が旧くなったので探したら横幅60cmのトールボーイ型(高さ172cm)の物が9万5千円であった。また妻を連れて見に来ることになってしまった。金額は低いがこういうものは勝手には決められない。

PS:今日買った「オセロ」のゲームソフトは「初級」でも結構  強い。今のところ3戦全敗だ。ぐやじい。