夢の島ヨットハーバーでオープン・エアオフィス

Pocket

今日は天気が良かったので久しぶりに「夢の島ヨットハーバー」でオープン・エアオフィスをした。車で晴海通りを走り行きは九段から夢の島まで59分かかった。帰りはもう7時過ぎていたので29分で済んだ。さすがに今日は水曜日なのでヨット乗りに来る人は殆ど居なかった。東京ヨット倶楽部の花壇も実に綺麗だ。

駐車場もがらがらだった。殆どのヨットが停泊中でヨットハーバーのブイは満杯だった。最近は「格差論」が盛んだが、ここのヨットを見れば格差論者はその豪華さにぶっ飛ぶだろう。しかし心配することはない。どうせ長持ちしても3代だ。大抵は本人の代で落ちぶれる。英語でも“Shirtsleeves to Shirtsleeves in 3 generations.”なる諺がある。「1代目は腕まくりして働き財を成し、3代目では落ちぶれて腕まくりで働く」なんて意味だ。永久に2代目をやりたいが中々そうはいかないのが世の常だ。

ご覧の様なセットでバーベキューの用テーブルにパソコンを置いて椅子セットへ腰掛けての仕事になる。インターネット接続もメールの閲覧もさくさくと行き速度的に問題ない。

明るいうちは書籍を読む仕事をして薄暮になってからはパソコンで仕事をした。パソコンの液晶にはバックライトがついているので決して暗くはない。美しい夕日だったのでNikonの一眼レフデジカメで写真を撮ってきた。出来の良いのをお見せしたい。右端の写真はモネーの夕日もかくやと思う出来だ。自写自賛だ。