産業クラスターセミナーへ参加

Pocket

まちみらい千代田主催の産業クラスターセミナー「大阪市扇町インキュベーションプラザの挑戦」を聴いた。講師は財団法人「大阪市都市型産業振興センター扇町インキュベーションプラザ」所長の堂野さんだった。インキュベーションよりもクリエイティブ産業クラスター形成の話のほうが面白かった。

 大阪ではソフトウェアにお金を払う習慣がないためクリエーターは大変苦労しているようだ。「コンテンツの代金は印刷代の中で賄ってくれ」みたいな話だ。多分大阪ではソフトウェア産業は育たない。ソフト化の時代にこれでは大阪の衰退に加速度がかかる恐れがある。

コラボレーションをやっていて気が付くことは属人的ネットワーク・コミュニティを形成できる人は皆コミュニケーション能力が高い人だそうだ。

ところで「コミュニケーション能力が高い人」とは

・相手の話を十分に聴ける人

・自分の意見を十分に言える人

・謙虚さ、相対化していること、自分をさらけ出せる人

・虚勢を張らない人、嘘をつかない人

・進んで汗をかくことのできる人

だそうだ。納得出来る内容だ。大変参考になった。皆さんも100点満点各20点として80点以上取れますか?嘘をつけば10点減点、自分をさらけ出せない人は更に10点減点です。序でに言いますとコミュニケーション能力の低い人は経営者にも向かないそうです。蛇足かな。