サンクチュアリは花も野菜も満開

Pocket

今回は「野の花」「野菜」特集だ。夏の気温になったサンクチュアリへ「ユーノス・ロードスター」で写真を写しに行った。

野の花が綺麗だった。野菜も今が旬だ。路地植えの茄子やトマト、玉葱などが出来上がり、ジャガイモの花が咲き、サツマイモは植えられたばかりだ。畑の土手に毎年綺麗に咲いている野の花をお百姓さんから分けて貰った。我が家の庭にこれからは毎年この花が咲くことになる。楽しみだ。

真ん中が頂いた花と同じ花・右はジャガイモの花

野菜は何でもありだ。アメの後のカンカン照りで元気一杯

たまねぎ・大根・薩摩の苗 小規模ながら何でもある

今日は余りにも暑かったので森の木陰でマンガ「嫌韓流2」とマンガ「日露戦争物語」を読んだ。「日露戦争物語」はロシアのバルチック艦隊を迎え撃った日本海海戦の作戦を練った参謀「秋山直之」を子供時代から描いた「大河漫画」だ。その内ご報告したい。秋山兄弟については司馬遼太郎の「坂の上の雲」で2度ほど読んだが全然違った角度から描かれていて面白い。漫画だからいい加減なのかも知れない。