近所の里山「寺家ふるさとの森」へ行った

Pocket

毎日「サンクチュアリ」では飽きてしまうのでちょっとだけ遠出して車で20分ほどの里山へ行った。ヨコハマと東京都町田市の境にある。深い山と田んぼが中心の本格的な「里山」だ。久しぶりで道をすっかり忘れていた。見付けるまでぐるぐる廻ってしまった。着いてみると沢山の車で停める所を見つけるのに苦労した。連休を近場で過ごす人も結構多いようだ。

山の池、釣堀になっている池も有った

山の道は殆どが尾根づたいだ。広い道もあるが

里山の地図    熊野神社   料亭風休憩所

里山の森林浴は元気をくれた。木々の緑も池に反射した新緑も得がたいものだ。山の尾根を縦走する散策コースは結構きついが快適だ。ちょっとは仕事もやろうかと思いパソコンも書籍も持ってきたが開かずじまいで家に帰った。こじゃれた料亭風の休憩所はあったが満員で料金も2,000円と高かったのでやめた。コンビニでおにぎりとおでんを買い500円で昼食が出来た。結構美味しかった。経済的な価値観の中心にコンビニがあるようで直ぐに比較してしまう。これはまさに「コンビニ症候群」だ。