安藤忠雄設計の「表参道ヒルズ」初訪問

Pocket

今日始めて「表参道ヒルズ」へ行った。土日に何回もトライしたがいつも満員で行けなかった。今日は空いていた。もっと素晴らしいところかと思っていたが一寸がっかりした。建物はまあまあで「安藤忠雄ぽいな」と思ったが、お店はディスプレイが派手なだけで中味がないと感じた。何時までもつか見ものだ。

外観

インテリア

ショップディスプレー

フラグシップ店として或いはアンテナショップとして運営するならありかも知れない。採算をここで取ろうとすると無理があるように思われた。実質が無いからだ。全てが揃ってしまい珍しければ高くても何でもありみたいな人が対象としか思えない。そんな人がどれだけいるかお手並み拝見だ。ほとんどの店にお客はいなかった。超高級ではないのでやはり「賑わい感」が大切だ。もう既に厭きられてしまったのかも知れない。最上階の飲食店も奇をてらったものばかりでがら空きだった。食事は表参道入口のみずほ銀行の反対側のイタ飯屋でした。満員だった。

このまま行けば、「表参道ヒルズ」では多分遅かれ早かれ潰れる店・撤退する店が続出するはずだ。折角の再開発が裏目に出るのは忍びがたい。

OFF「表参道ヒルズ」(CD、RL、LV)