コージーコーナーで「Saint Valentine’s Day」ディスプレー

Pocket

今日はJR飯田橋「駅中」の三浦屋で買物しようと待ち合わせしていたらなんだかいつもと違った派手なディスプレーが気になった。

例によってデジカメを構えたらコージーコーナーの「Saint Valentine’s Day」ディスプレーであることが分かった。もうそんな季節かと思いブログに載せることにした。

もともとバレンタイン・デーは「Saint Valentine’s Day」で、「聖バレンタインの日」という意味だ。バレンタインは聖人の名前だ。何でも無宗教の国日本へ来れば「商売のネタ」になってしまう。日本の宗教は多分「金儲け教」なのだろう。

2月14日に女性が想いを込めて意中?の男性にチョコレートを贈る習慣を作り出したのはメリーチョコレートだと言われている。お陰でこの会社は宗教色なし無信心?で大繁盛している。聖バレンタインの殉教は2千年の時空を超えて日本で思わぬ利益を生んでいる。感謝。

バレンタイン・デーの薀蓄