我が家では自分の兄弟3人全部男、子供も3人男で「雛祭り」「ひな壇」とは長いこと縁がなかった。ところが孫が出来てこれが女の子だった。今年も早々に「ひな壇」を飾った。今はやりの団地サイズのコンパクトなやつだ。見ていると結構楽しい。一つのメルクマールと思ってブログに上げた。いつも通っている浅草橋の久月のものだ。
日本人は西欧の人形(ビスクドールやテディベア)は有難がってコレクションするが日本人形をコレクションする人は多くない。季節のセットで少しでも多く売り込もうとした人形屋の思惑が逆目に出ているのかも知れない。もっと季節性のないコレクションアイテムとして企画・作成すれば結果的にはもっと売れるのではいか。
生活スタイルの欧米化で日本人が見向きもしなくなった京都や金沢の伝統工芸品がインターネットで海外に売れている。日本人形ももっと贅を凝らして磨き上げれば浮世絵の如く「ジャパニーズクール」として海外にも売れるのではないか。向こうには既に人形を集める文化が根付いている。人形の世界もやはり「グローバル」と「インターネット」がキーワードのようだ。