イノベーションセミナーへ参加

Pocket

財団法人「まちみらい千代田」主催のイノベーションセミナー「MY INNOVATION」へ参加した。講師は「ガイアの夜明け」にも主役で出演して今旬の明豊ファシリティワークスの坂田代表だ。

最初に20分ほど「ガイアの夜明け」のビデオを流した。既に観ていたので、今日はレビューだ。

事例1.ソフトブレーン

 宋社長が今のオフィスには不満。フリーアドレス。ソフトブレーンのコンセプト⇒「見せるオフィス・見えるオフィス」

事例2.KDDI

オフィス革命のコンセプト⇒「ワークスタイルを変える」社長同士が100H以上の打合せを重ねた。社員が生き生きしてなくてはお客様へ感動は届けられない。

プライスウォーターハウスでは10年以上前から「何時でもどこでもオフィス」を実践。フリーアドレスで「平社員の隣に社長が陣取る」をやっていた。日本も最近になってやっとフリーアドレスが普及しつつある。

講師経歴

甲南大学でラグビー部セコンドを務めた。フォワードよりは頭を使う役割だそうだ。栗田工業へラグビーで入った。述べ15年間台湾・シンガポールなどの海外で仕事をした。

起業の動機

1.人生の最終章で後悔をしたくなかった。

2.海外でたった一人で仕事をしてきて、プロとして生きてゆく自信がついた。

・台湾・・現地法人の社長

・シンガポール・・自ら進言してゼロから現地法人を立ち上げた。土地の購入、採用、会社設立、その他全てのことを自分ひとりで行った。

会社概要

1980年創立 資本金5億22百万円 売上58億60百万円 経常利益3億50百万円社員128名 2004年2月19日 JASDAQ上場

会社のスタンス

いつでもお客さまの側に立っている。Stand by clients(購買エージェント)「建設・IT業界でお客さまの側に立つ人は少ない。」

これは本当の話だ。我々永年ITに携わった人間にとっては胸を刺される一言だ。ITの世界では未だ誰もやっていない。「ITのここに」またビジネスチャンスがある。