iPhoneでテザリングする場合、「インターネット共有」のスライダーを毎回操作しないとMacBook AirのWi-Fiでアクセスポイントとして出てきてくれないので面倒くさかったんです。かつては。

ですが、iOS8とMac OSX Yoshimiteの登場で「Instant Hot Spot」と呼ばれる機能が登場したおかげでこの面倒くささが解消されたのです。

スクリーンショット 2014-10-22 18.23.58

「インターネット共有」の欄で表示されているアクセスポイントは母機となるiPhoneをこれまでとは違って操作しなくても扱うことができます。アップルのサイトでは、「カバンに入れたままでもOK」と書いておりますよね。

巷のサイトではわりかし簡単にこの機能の設定ができると書いてあることが多かったのですが、私の場合なかなか出てきませんでした。この機能が使用できる条件として以下がカンペキである必要があります!

  • 対応した機種(iPhone側とMac側両方)
  • 両方とも同一のiCloudでログインしていること
  • Wi-FiとBluetoothが両方ともONになっていること

こいつら全部チェックしましたけど、どうしても

スクリーンショット 2014-10-22 18.31.01

が出てこないんです!

とあるサイトで、Bluetoothのペアリングが必要だという記述を見つけてやってみましたが、うまく行きませんでした。

私見ですが、Bluetoothのペアリングが必要というのは必須ではないように思えます。

 

そんなわけで、タイトル通り「Instant Hot Spot、出てこいや〜」となるわけですが、冒頭のスクリーンショットの通り、結果としてはうまくいきました。

そんなわけで、出てくるようにするための方法ですが、確証はありませんが以下を試してみてください。

  • Wi-FiとBluetoothのスイッチをiPhoneとMacの両方をON、OFFしてみる。うまくいかないなら何回か試してみる
  • ポイントとしてはOFFにしたらすぐにONに戻さないで気持ち10秒待ってから戻してみる。

一度出てくれば、その後はスムーズに出てくるようになりますので、あきらめないで出てくるようにがんばって試してみてください。健闘をお祈り致します。

 

 

月額税込み390円で駅周辺や喫茶店、コーヒーショップでそれなりに使えていた株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス「公衆無線LAN Wi2 300」ですが、「Wi2premium、Wi2premium_club」というアクセスポイントが無料お試し開放中となっていたのが、先月9月末に終了してしまいました。

その後、どうなったかというと…

スクリーンショット 2014-10-22 11.49.59

1時間100円という従量課金になってしまいました!

私がこのサービスを使っていたのは、iPhone(au)のテザリングだと7G制限あるし、WiMaxのルーターは持ってるけど電池がすぐなくなる(怒)という事情があるため、その補完としていたのですが、上述2つのアクセスポイントを使わないという前提ですと、駅周辺や喫茶店、コーヒーショップという場所で私の普段の行動範囲においてはぜんぜん使えない!という仕儀と相成りました。

まあ、私動画厨とかニコ厨じゃないので、そんなにヘビーに使っているわけではありません。なので、すっぱりあきらめて解約しました。

これからはau_wifiで生きていくのでしょうが、あちらさんはちょっと頼りないというか、不安定なことが多いんですよね。

今期待しているのは7G制限に注意しながらiOS8(あるいは8.1か?)で新装備となった「Instant Hot Spot」でございます。