元祖ソーキの「我部祖河そば」

Pocket

昨日は、「我部祖河そば」に行ってきました

会社のHくんとNくんの大推薦があったので、絶対に行かなければと行く前から心に決めていました

少し大げさみたいですが、沖縄で「美味いそば」を食べるためには、このくらいの覚悟が必要です

何と言っても、場所が遠い、わかり図らい、そもそも地元の人しか知らない、と言う理由がありますが、それ以上に、海をみてのんびりしていると、「また今度でいいか」「わざわざ遠くまでそばを食べに行かなくてもいいか」などと思ってしまい、結局いつまでたってもいけないこととなってしまいます

そしていつも、東京に帰ってから「行っとけば良かった!」と激しく後悔することになります(東京に美味いそばがないことが、後悔をする原因になっていますね)

さて、「我部祖河そば」です

私は、名護市の中部よりあたりに泊まっていますので、そこから名護市街に向かって30~40分で「我部祖河そば」に着きました

外観から、地元のおそば屋さんと言った雰囲気を、かなりただよわせていました(観光客が多そうな、流行の店と言う感じは、まったくしませんでした)

お店に入り、メニューをドッキリ、、”大盛、大、小” としか書いていない

よくわからないので、「三枚肉そばと、ソーキそばといなり一つ」とだけたのんだところ、多分”大”ができてきました

瞬間的に「これ食べきれないかも」との思いが頭をよぎりました

山盛りの肉、山盛りの太めの麺、私が食べた中で一番こってりしたスープ、確かに美味い!例えると「ラーメン二郎」ですね

一緒に行った家族が、思ったとおりそばを残し、それを私が食べると言ういつものパターン、お腹いっぱい大満足で「我部祖河そば」を後にしました

まさに「元祖ソーキ」と言ったそば屋さんでした

予定では、この後、夕方部会に参加するために那覇に移動するはずでしたが、会社の人達から「遠いから止めた方がいい」「明日部会の内容は報告するから」と止められ、諦めました

なんだか、頼もしいような、寂しいような思いで、ホテルに戻りました

しかし、何で写真が下手なんだろう!?

1件のコメント

  1. ダニエル周藤

    美味しそうで~す。沖縄に行きたいです!アロハシャツで・・・青い海・青い空・・バカンスに・・・

コメントは受け付けていません。