金メダルの数は?

Pocket

暑さとオリンピック観戦で寝不足気味です(ブログも停滞中)

今回のオリンピックは「金メダルが少ない割には銅メダルが多いな」と思いネットでいろいろ調べてみると・・・

本日(8日)時点のメダル獲得数は、なんと、第5位!http://london.yahoo.co.jp/medal

  1. 1位中国73個(金メダル34個)
  2. 2位アメリカ70個(金メダル30個)
  3. 3位イギリス48個(金メダル22個)
  4. 3位ロシア48個(金メダル10個)
  5. 5位日本29個(金メダル2個)

総数でみると大健闘ですね

日本の過去のメダル獲得数のグラフも発見しましたhttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3980.html

本日(8日)時点でのメダル獲得数29個は、前回の北京オリンピックでのメダル獲得数25個を大きく上回っています

では何で金メダルの獲得数が少ないのか?

柔道の金メダル獲得数(団体を除く)を見てみると・・・

  1. ロンドン:金メダル数2個(柔道獲得金メダル数1個)(競泳獲得金メダル数0個)
  2. 北京:8個(4個)(2個)
  3. アテネ:15個(8個)(3個)
  4. シドニー:5個(4個)(0個)
  5. アトランタ:3個(3個)(0個)
  6. バルセロナ:3個(2個)(1個)

こうやって見るとよく分りますね

今までの日本金メダルは柔道が牽引していたんですね

その他ですと競泳が、北京で2個とアテネ3個獲得をしていますので、北島と言う天才の力が衰えるとこうなってしまうのでしょう

今回は、金メダルにとらわれずに、今回の日本の活躍の特徴でもある「数十年ぶりのメダル獲得」「初のメダル獲得」を、オリンピックスポーツのすそ野の広がったと喜びながら観戦をした方がいいですね

過去最大数であったアテネの37個を上回るように応援をしましょう!