社内活性化のためにSNSを導入して1ヶ月が立ちました
SNSと言いましても、社員だけのクローズトなSNSを社内情報共有の目的で導入しました IntraSNS http://www.intra-sns.net/
今まで使っていたグールプウェアの提供企業が買収に次ぐ買収に合った結果、今後のサービスどうなってしまうかわからない状態になってしまったからです
と同時に「社内SNS」の効果がとても気になっていたからと言うところもあります(NTTコミュニケーションズさんやNECさんをはじめ、複数の大手企業で導入されていたところもです)
現在当社では、「日報共有、スケジュール共有、日記公開」をメインに使っていますが、まだまだ社内のいろいろなところに利用できそうです
とにかく私が求めていることは次のようなことです
- 社内で何でも言い合えるグループを作って、息抜きをして欲しい
- 会社の方向性や会社からのお知らせを全員に知って欲しい
- 技術的な面や会社生活の面での問題解決に使って欲しい
- 社員全員の考えや行動を経営者である私が知り、会社の改善に繋げたい
- 上司からの指示、アドバイスとそれに対する行動を把握したい(仕事の放置をなくしたい)
- 内定者に会社の雰囲気を知らせたい etc
当社では社員のSNS利用者率が高かったこともあり、スタートは比較的スムーズに行ったように思います(中高年にはキツかったようですが)
今朝も社員のみんなが日報を書いてくれていたので、全部の日報を読んで、必要な社員へ返信を書いてから出社をしたら遅れてしまいました
よく顔を合わせる複数の人に見られることを前提に文章を書くと言うことは、結構気を使い、文章力の向上に、またコミュニケーション力の向上にもつながると思います
まだ1ヶ月しか経過していませんが、導入前よりも風通しが良くなったように思われます(私のブログを読んでくれる人が急増したようです)
今後は、開発の仕事での「ユーザ企業との情報共有」や「バーチャル企業訪問」などにも使って行きたいと思っています
宮武克己
すごい!脱帽! フットサルでのはつらつぶり・チームワークなど見ていても 感心することばかりですもん