丸投げは止めます

Pocket

何か、昨年のブログにも書いた気がしますが、また、数週間前からプロマネもどきをやっています

自分の「議論の力を試す」などとのん気なことを書いていたら、管理能力を試される場面になってしまいました

一生懸命、コンサルタントの方と会社の経営戦略(営業・採用戦力)を作っていたのですが、この作業は、夜か休日に行うこととなってしまいました

いやはや 会社として、3歩進んで、2歩後退っていう感じでしょうか

これは「差し引き1歩進んでいるんだからいいだろう」というものではなく、後退しているときに必ず誰かに(顧客、社員)迷惑をかけているわけなので、絶対に避けなくてはなりません

ではどうするか?

自分が一人の作業者として、「面倒がらずに、一つ一つ、出来る限りのことをやると」ということでしょうか

いつも読んで励まされている(励みにしている)文章を勝手に転載します

ソフトブレーン・サービス株式会社 工藤龍矢社長のブログからの転載です(問題があれば、お知らせください)http://www.esm-ms.jp/company/shacho.html

ちなみに、私は「丸投げ」をよくしていました(反省!)

–転載開始————————————『社長の俺が頑張って売るしかない』これは間違いだ。問題外。

社長が売るのは当たり前。でも部下を使えない社長は社長失格。社長は売って当然。同時に仕組み・プロセスを作るのが社長の責務じゃないか。

最大の誤解は、業務・仕事を設計すること自体を自分以外に担わせてしまうという手抜き。(これを丸投げって言う)—転載終了—————————————

1件のコメント

  1. JASIPA社長ブログ、デイリーアクセス記録26,327ページビュー

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    JASIPAネタ 2006年12月24日に初のデイリー1万ページビュー超えをしたり、2007年1月11日についにデイリー2万ページビューを超えたというレポートをしたが、またも昨日記録更新。 2007年3月19..

コメントは受け付けていません。