子供って

Pocket

自分に子供が出来てから、本当に生活(自分の性格も)が変りました

この写真を見てもらえばわかります馬鹿ですよね 昔の私を知っている人は考えられないと思います(なんとこの写真を自分の携帯に貼っています!)

結婚前は「一日のすべてが自分の時間」、結婚後は「一日の大半が2人の時間」、そして子供が生まれると「一日のすべては子供のための時間」となりました

また、結婚前は「仕事はすべて自分のため」、結婚後は「仕事は妻のため(一部自分のため)」、そして子供が生まれると「仕事はすべて子供のため」です

こんな感覚(極端なので、多分私だけと思います)なので、自分の価値観も相当変りました

変っただけではなく、少子化の理由が少しわかった気がしました

「子育ては体力勝負(35歳を過ぎてでは厳しい、今の私はボロボロです)」「子育てには親の両親の協力が必要(これがないとママは精神的に相当厳しいです)」「子育てにはお金がかかる(当たり前ですが、実感しました)」「子育てには行政の協力が必要(これが、また、ビックリするくらい無い)」「子育ては、一定の期間、女性を社会から隔離してしまう(ママ達はみんな言ってます)」 「子どもに自分の生活を捧げる覚悟が必要(大げさですが、必要です)」 等々

これらをクリアして、都会生活をエンジョイ(私語!)しながら、子供を持つことはかなり難しいでしょう

「昔の家庭」には、子供が大勢いたのがわかる気がします

「大家族制の復活」が必要なのでしょうか

今の私の出来ることは、「安心して家族を養える会社」を作り上げるとしかありません

親川くん、土屋くん、子育てがんばるんだぞ!

1件のコメント

  1. 宮武克己

    おお~っ 目のパッチリした なんとも美人系のお顔立ち! 将来が楽しみな 心配な(?)パパですな (笑)

コメントは受け付けていません。