決めないことを決める!?

Pocket

ブログに随分長い間があいてしまいました

社内向けのSNSには結構書いているんですが、こちらはご無沙汰でした

人事給与の改定業務があったり、3月末の納品で泥沼に陥ったり、新入社員7名の受け入れがあったり、主任5名任命式があったり、脱・新人研修会があったり、花見があったり、税務調査があったりで、疲れきっていて書くことが出来ませんでした

少し時間があって、「書こう」と思っても、最近社内向けにばかり書いているのでロクデモナイことしか思い浮かばず、書くことが出来ませんでした

先日、とても素晴らしいお話をおうかがいしましたので、これを機会に書かせていただこうと思います

その話とは、私達の業界の大先輩であり、SN鉄系SI企業の有力OBの方と食事をさせていただいた時にお聞きしました

1. 一人で何でもやろうとしてはイケナイ

2.会議では、「決めないと言うことを決める」 コトも大事

一番目は、おもに私個人に向けての提言であったと思われます(その時気付き、翌日、深く反省をしました)

二番目は、深い言葉でした

会議の時間内に何でもかんでも決めようとしなくても良い結論を急ぐと、いらぬ軋轢を生んだり、誤った結論を導き出すことにもつながる

しかし、決まったのか、決まらなかったのかを明確化しておかないと、中途半端な状況のまま、忘れ去られてしまうことが多々ある

従って、今日の会議では「このことは今日は決めない」と言うことを明確に決めておくことが必要である(特に議事録で!)

これが会議の目的(例えば、会社の運営等々)を達成することにつながる!

書いていて思いましたが、これも主に私に向けての言葉ですね!しまった!

今気づきました!!!

みなさん、いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません<(_ _)>

4件のコメント

  1. 宮武克己

    SN鉄系SI企業の有力OB  ですね (*^-^)ホント奥が深いというか 懐が深いというか・・すばらしい大先輩ですよね24日の定期交流会にもお見えになるようで(和知さんがお招きされたようで)楽しみです

  2. 和知

    宮武さんコメントありがとうございました!松田さんとお引き合わせし、何かを創出?・発生?させたいと思っています

  3. 柳田

    こんにちは!先日は突然お邪魔しました。アットホームな雰囲気の伝わってくる、センスを感じるホームページですね。過去のブログをさかのぼって拝見していましたが、マメに書かれている事に脱帽です・・・。

  4. 宮武克己

    和知さん あのお二人だと年齢こそ違うけど     まさに 「竜虎相打つ」感じでしょうか

コメントは受け付けていません。