帰国!テロの影響は?『in シリコンバレー』!

Pocket

予測して、空港にかなり余裕を持って到着。

テロ事件で、空港は数多くの警備員が配置され、セキュリティが厳しく、相当の時間を要するという情報のもとに、2時間30前に到着した。混雑に怯えながら、チェックインカウンターに向かうと、そんなに混んでいない。いつもより、ちゃっと多いかなぁと思うぐらいである。

ここSan Jose InterNational AirPortのチェエクインカウンターは、明るい。元々は国内線が中心の空港だけに、サンフランシスコ空港やロサンジェルス空港より小さく、迷子にならない。

問題は手荷物チェック!

チェックインを済ませ、問題の手荷物チェックへ進む。かなり並ぶだろうと思っていると、そうではない。これもいつもより少し多いかなぁぐらいである。チェックの内容は液体の持ち込みだけ禁止である。そのほかは通常通り、パソコンも電子機器も持ち込み可能。事前の周知が良いのか。引っ掛かる人は少ない。靴を脱ぎ、財布、時計、携帯を出し、パソコンを出し、チェックしてもらう。問題なく、一発でOK!

東京からの飛行期が2時間も遅れている。

さて、後は飛行期に登場するだけ、あまりにもスムーズに行ってしまい。登場まで1時間30分、長い。

発着便案内を見ると、私が乗る飛行機がまだ東京から着いてない。東京からアメリカ行きのチェックが厳しく、2時間も遅れたらしい。あ~、何時間待てばいいの? 結局3時間強、寝たり本読んだりと時間をすごした。ここがラスベガスのマッカラン空港だったら、空港内にカジノがあるのになんて思ってしまった。

2時間も遅れたAmeriac Airlinesのボーイング777、ジャンボジェットより小さいが成田-San Jose間を快適に飛ぶ。

私は結構この飛行機が好きである。外見の眩しいシルバーメッキが最高である。

この成田-San Jose間は、今年10月一杯で運行中止となる。次回のグローバルビジネス部会の10月のアメリカ視察ツアーが、この飛行機の最後のフライトである。

是非、皆さんで楽しみましょう。

アメリカ視察ツアーに参加しましょう。

7件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です