朝一からスカイマークに乗って福岡出張!

Pocket

羽田発7:50、スカイマークエアライン福岡行き。

今の時期、航空運賃が非常に高い。仕方なく、今週の福岡出張は、スカイマークで行くことにした。安いせいか、なんとなくこの飛行機大丈夫かな? なんて思ってしまう。サービス非常に少ない。まぁ、観光旅行でもないし、出張なら移動だけの目的だからOKでしょう。

沖縄へもスカイマークが飛ぶ!

来週一日だけの用事で沖縄へ出張がある。7月から東京-沖縄間でスカイマークは、おもしろい時間に1日1往復する。安価だし、いいかもしれない。行きは、21:00羽田発、帰りは、4:00那覇発である。前日の仕事が終え、羽田21:00に乗り、夜中に沖縄入り、当日(翌日)は朝から終日、沖縄で仕事ができる。仕事を終え夜中は、那覇の居酒屋で一杯やり、那覇空港へ向かう。4:00那覇発のスカイマークで東京羽田空港に7:30ごろ着、そこから会社(池袋)へ向かうと9:00の就業開始時間に間に合う。無駄のない沖縄出張ができる。最高の企画だなぁ。

アメリカンエアライン「成田-サンノゼ」運行中止

悲しいニュースがある。私は、3ヶ月に一度の割合で、アメリカのシリコンバレーへ出張する。成田から、アメリカンエアラインでサンノゼへと飛ぶ、機体もシルバーで大好きな飛行機である。もう15年も前から愛用している。

残念なことに、今年の10月一杯で、成田-サンノゼ間が運行中止となる。なんとも悲しいニュースだ。私が愛用して以来、沢山の思い出がある。アメリカに慣れないときはドキドキしながらの出張、大きな商談があるときは緊張しながら、新しい技術&ビジネス調査はワクワクしていた。10時間も居る機内で仕事に追われプログラムを組んでいたこともあるし、やることも無く映画を3本も見たこともある。思い出いっぱいだなぁ。

これからはどうなるのか。サンフランシスコ経由なのか、ロサンジェルス経由なのか。せっかくあこがれのシリコンバレーにビジネス的にも技術レベル的にも近づいてきたのに、非常に残念である。

シリコンバレーは夢がある!

でも、シリコンバレーには、夢が数多くある。自由な発想ができる街だ。自分が会社を独立するきっかけもシリコンバレーだし、ビジネスのヒントを与えてくれたのもまた、経営者としての自信喪失にエネルギーを与えてくれたのもシリコンバレー。これからもずっと定期的に行き、ビジネスチャンスを探し求めようと思う。

6件のコメント

  1. ラブドール 外人 こんにちは、Googleであなたのブログを見つけました。関連するトピックを探しているときに、あなたのウェブサイトが表示されました。よさそうです。私はそれを私のグーグルブックマークにブックマークしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です