沖縄-名桜大学での採用面接

Pocket

沖縄出張中、名桜大学で採用面接

3月8日(水)、沖縄出張中に、那覇から車で1時間30分、沖縄県名護市の名桜大学で、採用面接を行った。11:00~17:00まで、昼飯も食べずに合計7名一人ずつ面接を行った。

あっという間の8時間、時間の意識はないほど真剣になった。もちろん7名の学生も皆、真剣、緊張感もある。私も1人めの学生から7人めの学生まで、誰に対しても手を抜く気は全くない。 一人一人、真剣に面接した。終わった後は、疲れ果てて社員の田中が運転する助手席でぐっすり寝てしまった。

東京の学生との差を感じた。

今回の採用面接、個人個人の面接内容はここで公開するわけにはいかない。 でも、やっぱり東京の学生と比べると違いを感じる。なんというか、危機感というか、東京の学生と比べると貪欲さが欠ける気がした。 もちろん就職活動も東京に比べて遅い。就職課の方々とも話したけど地域差があるそうだ。

面接は、難しい

私も会社を起業してから、学生の採用面接は、200~300人くらいしている。でも本当に難しい。その難しさを感じるのは、採用して1年以内に退職となるときである。難しいのは当たり前、約20年間生きてきた人を1、2回の面接で評価するのは不可能、失礼な話しである。

社員を育てることも同じ

20年間生きてきた人の人生、親が育ててきた人生、社員を育てるとは、この人生で築いてきたもの(性格や考え方)を変えることではない。私が思うことは、その人の持っている良いところを伸ばし、力を引き出すこと、悪いところは正すまでいかない、注意程度。

なんと言っても、夢に向かって仕事ができるようにしてあげることだと思う。仕事は生涯続くものであり、生きがいを感じなくてはできないと思う。

277件のコメント

  1. 照屋 良

    河村社長さんのブログがあるとお聞きし検索して見ると自分達の事が載ってるじゃないですか!!驚きでした。面接を終えて日がたちますが、ブログにもありましたが河村社長さんは退職のこと、仕事でのストレスなどに突っ込んでお話されてました。緊張であまりお話できませんでしたが、沖縄でも新しい取り組みを考えているようでした。また「沖縄での夢」についてお話をする機会がありましたらよろしくお願いします。

  2. 名桜大学、清水先生の最終講義

    BLOG_NAME アクション・システムズ社長ブログ ~ 「今が勝負!!」
    清水先生、お疲れ様です。 先週、名桜大学の清水先生からメールが届いた。 内容は、長く勤めていらっしゃった名桜大学をを引退するとのことだった。 清水先生は、現在、名桜大学..

  3. bistroduet.com
    Zhang Heling은 “내 장관들에게 거짓말을 한 것은 Fang Jifan입니다! “라고 말했습니다.Zhang Heling은 고개를 끄덕였습니다. “글쎄, 내가 말했다고 말하지 마세요.”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です