今年も出展します。『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2012 in 東京』

Pocket

『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2012 in 東京』出展

2012年11月15日~16日と池袋サンシャインで開催されるイベント、『第13回 コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2012 in 東京』に出展することになりました。

http://www.callcenter-japan.com/tokyo/

弊社がこの展示会に初めて出展したのは、第6回の2005年からである。それから今年で第13回を迎える。

いろいろなものを今まで出展して来たけど、今回は通販ソリューションも出展することにしている。もちろんコールセンターのソリューションは基本である。

開催まであと1カ月半、面白いものを考えよう。

出展の意味?

展示会は出せばいいというものではない、それなりに高い出展費や装飾費用をかけて出展するのであるから必ず売上に繋げなくてはならない。

目的はその都度違うかもしれない。

  • 社名を広めよう。
  • 商品名を広めよう。
  • 顧客を増やそう。

どちらにせよブランド力があるほうが有利に決まっている。

会場ではそのブースの場所と広さによっても全然違う。 人が良く通る場所とそうでない場所では全く違う。

広いブースに挟まれて小さいブースだと完全に隠れてしまい、集客ができない。隣のブースが有名大手企業だとお客を大幅にとられてしまう。なかなか戦略が難しいものである。

集客に勝負をかけた経験

過去に面白い経験をした。第7回、2006年の展示会、弊社のブースは広いブースに挟まれた。右隣は、4コマブースで弊社の4倍の広さ、左となりは3コマブースで弊社の3倍、完全に谷間に挟まれたときがあった。弊社はもちろん1コマブース狭すぎる・・・

それより何より、隣の4コマブースは、あの「シスコ(Cisco Systems)」だった。展示会初日、集客は完敗だった。

さすが世界の「シスコ Cisco」競争する気はないが、悔しかった。中には、Ciscoめがけて急ぎ歩きで弊社のブースの前を通り過ぎていく一瞬足りと弊社のブースを見る様子がない。

シスコという社名、商品力には完全に歯が立たなかった。

どうにかアイデア発想で集客力で勝負

その晩居酒屋で反省会、どうにかシスコより人を集められることはできないか?金もなく、知名度もなく、リソースま無い状態、その限られた環境のなかでCiscoに勝負!

ふと、居酒屋のテーブルで目に入ったのが『ボジョレーヌーボ解禁!』これだ!(馬鹿なことを考えてしまった。それも吟味もせずに即行動だった・・)

夜中なのに、酒屋を回りボジョレーを探した。あるわけないよ! 簡単に手に入らないのに・・・知り合いの大手の酒屋社長に夜遅く電話して、個人的に隠し持っていたボジョレーを1ケース朝までに届けてもらった。

主催者に会場で試飲はだめというので、仕方なく抽選会にした。即座に抽選用のルーレットみたいなプログラムをVBで作ってブースの大型モニターで抽選会開催。

その瞬間、「Ciscoに勝った!!!」うちのブースはCiscoより、人が込み合った。「やればできるじゃん!」

抽選会が終わるとやはり、Ciscoの方が人は多い。それはそうだよ。だってボジョレーはコールセンターの展示会には関係ないんだもん・・・

でも、チャンスがあることは実感した。中小企業が大手に勝つためには、大手の真似は絶対に無理、違うことをしないと勝てない。

これが中小企業のゲリラ戦略である。

その展示会では、ビジネス的な集客はできなかったけど、いろいろな面で勉強になりました。

(ちょっと裏話)ボジュレーヌーボ、抽選会開催! http://jasipa.jp/blog-entry/1233

第7回 コールセンター/CRM 2006へ出展! http://jasipa.jp/blog-entry/1232

63件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です