『コンタクトセンター サミット in 福岡 2012』!

Pocket

『コンタクトセンター サミット in 福岡 2012』

『Callcenter/CRM Demo & Conference 20xx in XXXX』といえば、ヨーロッパ、アメリカ、日本では東京、大阪と開催されている。

私もアメリカのフロリダ州マイアミやテキサス州オースチンでの開催は視察に行っている。日本では、東京、大阪は弊社の商品を出展したこともある。

この催しを福岡でも開催していこうという試みで今回『コンタクトセンター サミット in 福岡』という形で開催した。

福岡といえば、コールセンターは盛んである。更には、通信販売業で日本の激戦区でもある。

確かにこの地にこの催しは必要であると思う。

今回は特別セミナーを依頼された

初の試み、福岡でのコンタクトセンターのイベント。

集客目的ということで、この私に特別セミナーとして「ビジネスセミナー システム編」を講演して欲しいと依頼された。

導入事例セミナーでは、弊社の「CallNavi(コールナビ)」を導入して頂いてる明太子の「ふくや」さんもセミナーをして頂けるとのことである。

正直、私で集客できるのか不安である。自分が思う以上に、「株式会社アクション・システムズ」「CallNavi(コールナビ)」は、業界では名が売れてるらしい(?)。

「その代表取締役となれば集客できる・・・?」、「福岡での導入実績もあるから・・・」なんか主催者側の担当者に騙された感じだが、引き受けることにした。

コンタクトセンターのシステム編を入門編で話して欲しい、それもたったの40分、無茶の依頼に仕方なく合わせることにした。正直、もっと詳細セミナーを2時間くらいの時間で講演したかった気もする。

講演後、セミナーに参加された方々が満足がいったのか心配である。でも皆様真剣に聞いて頂いてる様子だった。中には、熱心にメモをとる来場者の方々もいた。(ご清聴ありがとうございます。)

事前に、聞きたい話を言って頂ければ、私の持っている知識であればいくらでも話すのに・・・

展示ブースが狭い

今回は、カンファレンスの他にもちろん展示ブースもあった。しかしながら、初回の試みということで展示場が狭い。

弊社もいろいろなソリューションを出したかったが、最近の通販業者向けのソリューション1つに絞って展示した。

来年はもっと広くして欲しいですね。

明太子「ふくや」さんの導入事例セミナー

弊社の「CallNavi(コールナビ)」を導入している明太子の「ふくや」さんのセミナーともあれば聞かないわけにはいかず、図々しいながらもセミナー会場の一番前の席に私は座ってしまった。

「ふくや」と言えば明太子業界の老舗である。日本通信販売協会の理事企業でもある。売上は、年間約150億円、そのうち通信販売で約50億円を売っている。そこにCallNaviが貢献している。(やったー!)

セミナーを聞いていると、突然システムの話になり、「導入しているシステムは、株式会社アクション・システムズさんの『CallNavi』です。・・・」とプロジェクターでその内容が発表された。

なんかすごく緊張感が走った。ましてや一番前の席に座ってしまっている。恥ずかしい。自分がその社長だということが気づかれたくなかった。いや~、本当に驚いた!

でもそのセミナーの後、そこで聞いていた来場者の何人かは弊社の展示ブースに見に来てくれた。有難いことである。

今回思ったこと

福岡での今回のイベント、非常に良かったと思う。本当に福岡では、コンタクトセンターおよび通販業者の激戦区だということがわかったこと、そしてその人達がシステムを真剣に勉強し探していることがわかりました。

福岡では必須のイベントだと思った。

また、何よりも嬉しかったことは、弊社の社名:株式会社アクション・システムズ、そして弊社の商品:「CallNavi(コールナビ)」がこれほどまでに知名度があることを実感させて頂いた。

今後も気合を入れて弊社商品をよりニーズの高いものに伸ばしていく意欲がわきました。

私の生きる道「ソリューションプランナー!」

ありがとうございました。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です