地域活性化! 今話題の「街コン」!

Pocket

賑わう池袋「池コン」

先日の土曜日、池袋がなぜか賑わっていた。もう忘年会かなぁと思っていたが、何か様子が違かった。

夕方、居酒屋に入ってみると、いつも空いてるはずなのに賑わった後だった。

実は、今話題の「街コン」、池袋では「池コン」が開催されていたらしい。

地元の地域活性化イベントらしいが、男女約500名が参加する大型合コンである。

会費は男性が6000円、女性が4000円、昼過ぎから夕方まで、時間内は食べ放題/飲み放題のようである。

この時間帯の飲食店はいつもならちょうどアイドルタイムであり、売上が低い時間帯、夜の営業に向けての準備時間でもある。

今回の企画は、地元町内会の方々や池袋にある立教大学の学生が運営しているようである。

この春の震災のから数カ月、池袋の夜は本当に真っ暗だった。中小の飲食店の売上は激減し、暗い街になっていた。

そんな中今回のイベントは非常に明るい話題である。

その成果は?

この企画の成果は、?

池袋に人が集まる。 中小の飲食店は売上が上がる。 人と人との絆が深くなる。 他にもいろいろとあると思う。

不況、震災とこんな時代での地域活性化は非常に重要なことだと思う。

震災後の復興、国や政府に期待しても限りがあり、期待薄である。日本には、『自力で・・・』と言う言葉が浸透してきているようだ。

自力、地元の人たちの力で自分達で立ち上がる。そこに絆が生まれる。 凄くいいことだと思う。 そんな文化を持つ日本人としての価値を感じる。

今、日本が少しずつ強くなっているのを感じるし、いい方向に動いてると思う。私も池袋のライオンズクラブで地元の奉仕活動をしているがもっともっと活動していきたいと思う。

「街コン」って全国にあるの?

「街コン」って、最近テレビのニュースで良く見かけるが、こんなに流行ってるとは思わなかった。

宇都宮の「宮コン」が最初らしいが、そこから結婚し子供も生まれてるらしい、「宮コンベビー」というそうだ。

先週は池袋の隣街高田馬場でも開催されていたようだ、「馬場コン」というらしい。

千葉県の我孫子では、参加者数が多く、駅前の飲食店の数が足りなかったらしい。

多いところでは、参加人数が1000人を超えるそうで、この企画を発案した人は本当にすごいなぁと思う。

こんなサイトもあった。

『街コンジャパン 公式サイト』 http://machicon.jp/

19件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です