家電販売の年末商戦がピンチ!

Pocket

ここ最近のニュースで家電商品の在庫切れ!

ここ最近、メディアのニュースに家電の年末商戦に商品がないというニュースを良く聞く。

これはタイの大洪水により工場が運営できず、商品が製造できない問題である。 日本の家電商品の多くは、タイで作られてるかということが解る。

家電業界にしてみれば大変な問題である。家電メーカーもあれば家電販売店、家電設置工事屋さんなどその数は計り知れない気がする。

こんな時の経営者

やはり気になるのはその家電業界の経営者達である。

自分とは業種が違うので他人事のようにも思う部分もあるかもしれないが、全く他人事には思えない。

リーマン後の不況、東北の震災、そしてタイの洪水、少しのチャンスもつぶされる現実である。他にも世界中の経済不安、株価の下落など精神的に重くのしかかってくる。

秋葉原の家電販売店、年末は1年で一番稼ぎ時、その商戦は1年かけて練ってきていると思う。 それを目前にして戦略を切り替えなくてはいけない。

どう戦っていくのだろうか? 凄く興味がある。

非常に失礼かもしれないが、この成り行きは勉強になると思う。毎週末、家電販売店が集まる秋葉原へ行って調査したいくらいの気持ちになる。

年末に向けての気分

年末を迎えるこの12月の始め、街ゆく人達は何を考えてるんだろう。

「もうすぐ、正月だ・・・」 「あと少し仕事を耐えれば・・・」「12月は年末の挨拶回りで終わり・・・」「あちこちの忘年会に出て終えあり・・・」

まぁ、人其々思うことは違う。 

IT業界はどちらかと言うと、12月は勝負時期ではないと考えてる方が多いと思う。

でも企業は、年末の12月と言っても、通常の1ヶ月、しっかりと売上を上げないといけない。売れない経営者(特に自分)は、後1ヶ月しかないこの期間、やっぱり経営戦略に悩む、常に1年中悩むべきであるが・・・。

だからあえて、年末に激しく商戦する企業に興味を持つ。 人は休めても企業は休めない。常に熱く経営しているところを探し刺激を受けたい。

今日は月初めの月曜日、しっかりと今月の戦略に向けて会議をしていきたいと思う。

7件のコメント

  1. 林曉音

    ご担当様:拝啓突然のご案内失礼いたします。まず、貴社のご繁栄をお祈り申し上げます。私はONDEX (HK) CO., LTD雑貨営業の林と申します。弊社は中国(広州)を拠点とする日本向けの貿易会社でございます。この度、新規製品「羽のない扇風機」の取引先を募集させていただきたく思いご連絡をさせていただきました。弊社が販売している「羽根ない扇風機」はCE/LVD/EMC/ ROHS/PSEなどの認証を取得して、品質が高いうえに、競争的な価格も出来まして、見た目もいいし、長時間で日本に輸出しています。他には充電式扇風機、電池式ミニ扇風機、全自動ロボット掃除機、クールジェルマット、ヘアアイロン、電動歯ブラシ、充電式カイロがあります。もし、貴社はこれらの商品に何かご興味がありますなら、詳細資料は送付しますので、ぜひご気軽にご連絡ください。お問い合わせメール:sales009@ondex-hk.com電話番号:86-13660844035弊社のホームページは http://www.alibaba.co.jp/companydetail/510392347.htm 、http://ondex-hk.com/ご確認ください。今はこれらの商品に必要ないかもしれませんが、必要があるとき、ぜひご連絡ください。お忙しいところを邪魔しまして、申し訳ございませんでした。では、お待ちしております。            敬具

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です