ここ最近の流れ!

Pocket

時代はFacebook?

久しぶりのブログになってしまった。

今、沖縄の赤嶺にマクドナルドでブログしている。ここ最近、世の中のITの動きについていろんなことを考える。

ここ1ヶ月半、ブログを書いていない。しかし、 その間は、ずっとFacebookを書いている。

1日の時間にしてみると、ブログを書く時間より、Facebokを活用する時間が明らかに増えている。

これは時代の流れなのか? しかし、Facebookがブログに変わるものではない。

Facebookは、ブログだけでなく、ホームページもtwitterもmixiもビジネスツールとしてもいろいろな要素を持っていると思う。ビジネスもFacebookから生まれる時代である。

確かに、ブログは自分に言い聞かせながら、しっかりとした考えを書きこむことが多いが、Facebookはその場の思いつきだったり、もう少し軽い感じがするものでもある。

どちらにせよ、Facebookの可能性は大きいと思う。

時代の流れはどこへ

SI企業のビジネスは、リーマンショックからのビジネスは難航している。上向きつつあったこの春、そこへ来て、東北の大震災、不運続きだ。

しかし、更にじっくりとビジネスについて考えることができたと思う。生半可な気持ちでのビジネスモデルは失敗する。

SI企業が今までやってきた受託開発ビジネスは、これからの時代は維持できないであろう。クラウドビジネス、スマートフォンビジネスが主流になっていく時代だ。

SI企業がどうビジネスをすべきかは重大な課題である。

弊社の流れとSIP

弊社では、オンプレミス型のパッケージを展開してきたが、いち早くクラウドに飛びつき調査してきた。

クラウド版、スマフォ版、時代の流れを追う。

しかし、弊社の特徴は、パッケージをSIP(Session Iniciation Protocol)技術で動かすことにもある。ここへ来て、クラウド&スマートフォン時代にはこのSIP技術が必要不可欠な技術であることは弊社にとっては願ってもないチャンスである。

SIP技術を使って何するの?

今、やり始めた訳でない、ずっとSIP技術の実用化を追い求めてきた弊社には、奥深い発想があるものである。もちろん、そのサービスの運営には、人的リソースも資金など沢山の要素が必要である。

原点に戻った気持ちで、次世代のビジネスを進めていきたいと思う。

1件のコメント

  1. The assignment submission period was over and I was nervous, majorsite and I am very happy to see your post just in time and it was a great help. Thank you ! Leave your blog address below. Please visit me anytime.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です