沖縄の景気、いい? or 悪い?!

Pocket

沖縄出張

一昨日より、沖縄出張、今、羽田空港に帰ってきた。3日間、あの暑さに耐え、タイトなスケジュールで客先を回ってきた。

途中、激しいスコールにあったり、南国な感じだった。

ビーチを横目に、厳しいビジネスと闘わなければならない状態、「ここは、観光地なんだ・・・」ビジネスマンにその発想は出てこない。

ここ最近、本当に沖縄、九州での仕事の話が多い。これは景気がいいのか? 悪いのか? と考える。

沖縄の仕事

東北の震災後、確かに西日本が動かないと始まらない。

被災者が沖縄へ来てる。東日本の企業も移動してきている。

弊社ビジネスターゲットでもあるコールセンター系も沖縄へ移動している。

データセンターも沖縄へ移動している。

沖縄にとっては、ビジネスチャンスではないだろうか?

今こそ、加速すれば・・・と思う。

いくつかの企業の経営者と会話をしてが、以外に東北の震災を冷めた感覚でみていることを感じた。

確かに、東京の企業は、影響が大きいので、深刻な問題である。 そこには温度差があって仕方ない。

でも、今、ビジネスチャンスではないかと思うが、それは、沖縄県外の人達が思うこと沖縄は沖縄である。 沖縄企業の強さ、人の良さ、仲間意識(団結力)などその文化での強さがある。

良くも悪くもマイペースである。

今回、沖縄という地域でのビジネスを深く考えさせられた。

でもやっぱり、私は、沖縄がいろんな面で好きであり、ビジネスを通して貢献できるようにしていきたい。

考えた末、結論は全く変わらなく、沖縄というものを再認識した出張だった。

さーて、これから、東京で仕事だ。

3件のコメント

  1. ロリラブドール あなたにぴったりの本物のダッチワイフ素材を選ぶ方法は?同様のダッチワイフとの性行為:それはどのように感じますか?4つの焦点でのWMDoll温暖化フレームワーク監査。感心しない!憧れの人形が壊れるかどうか知っておくべき3つのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です