「うちわ」のビジネス?

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「うちわ」の製造&販売

今、「うちわ」の製造&販売が非常に忙しいというニュースを見た。

この夏、電力不足もあり、うちわは必需品かもしれない、ものすごく売れているらしい。製造も追いつかない。

「うちわ」のビジネスを考えると、家電が扇風機、エアコンと発達するごとに、その需要は減って来ている。でも「うちわ」は、日本では伝統的なものである。

それを商売にしてきた方々は、昔は、多くいたと思う。

おそらく、廃業して方々のほうが多いと思うが、未だに製造している企業の「拘り」は素晴らしいと思う。自社の商品(うちわ)を信じて、売上が落ちても拘りを持ち続ける事、感動ものである。

世の中のの商品(ビジネス)には、一気に儲けて終わるビジネスと儲けが少なく長く続くビジネスがあると思う。

それは、商品で判断するのか、経営者の拘りで判断するのか、深く考えるところだと思う。

どちらか迷うと、どちらも上手くいかない気がする。

その業種の中にもやり方がある。

「うちわ」のビジネスも、骨組みには竹を使い、絵は綺麗な和紙の上に描く高級なうちわを創り続ける企業と骨組みをプラスティック、絵は印刷で、安く大量に作る企業があると思う。

どちらを選ぶべきか? 経営者の好みだろう。

でも、この電力不足を考え、短期間勝負のビジネスをやる企業もあるかもしれない。コストを削減できる海外で大量に製造し、大量に販売する。

これもビジネスだ。

目的を変えてしまうのもビジネスだ

更には、本来のうちわの目的とは違う用途を考える。確かに展示会のノベルティーで、宣伝に使うのもあると思う。

ここで、うちわの新しい用途を考えるて販売する企業が出てくるはずだ。

パソコン屋から考えれば、うちわがマウスになったり、キーボードになったり、更には、小型のプロジェクター用のスクリーンだったり・・・

いろいろ考えられる。 でもアイデア勝負! 考えた人の価値である。

でも、伝統的な高級なうちわを創ることは、長年やっている企業があるので、そこを邪魔はしてはいけない。(安易にできるものではないが・・・)その気持ちが日本の伝統を守ることだと思う。

震災と不況で考えないすビジネス

でもここ最近、不況があり、震災があり、本当にビジネスの仕方を考えるべきだ。

不況の改善策が震災でつぶされるビジネスもあれば、震災で上向きに加速するビジネスもある。

本当に考えどころだと思う。

162件のコメント

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  4. qiyezp.com
    Hongzhi 황제는 도시 아래에서 Fang Jifan을 응시했지만 소리를 내지 않았습니다.Hongzhi 황제는 두 사람을 응시했습니다. “무슨 일이야,하지만 말해도 괜찮아.”

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