今年も始まった『COMPUTEX TAIPEI 2011』!

Pocket

今年も台湾へ

今日、台湾に着いた。 今年も昨日から『COMPUTEX TAIPEI 2011』が始まった。毎年新しいものが出展される世界最大級のコンピュータショーである。

毎年、ここへ来ることにより、自分がIT業界でしっかりとその流れに乗れているか? 確認する意味でも重要である。

1年たって、知らない事ばかりであれば、1年間さぼっていたようなもの!

ほとんどの情報を知りつつ、その中でも新しい情報を得て帰ることが重要だ。 新しいプロダクト、新しいビジネスモデルが発想ができればいい。

Androidのセミナー

今日は昼に台北に着き、午後はずっとOESF(Open Enbedded Software Fundation)のAndroidのセミナーを聞いた。

Androidビジネスのあり方はいろいろ考えられる。 ODM/OEMビジネスもいろいろできる。

OESFでは、その支援しているような感じだ。 開発環境もかなり進化してきている。 デバッグツールもそうだし、テスト環境もそうだ。

Android OS Ver2.x のプラットフォームも充実してきている。そのアーキテクチャを見ると、進んだことが良く分かる。 「こんなモジュールまで用意してしたんだ・・・」と感じる。

マルチメディア系も進んでいる。 映像のコーデックは、Androidでは、ハードウェアで実現するものだが、そのデバイスも進化してきている。

Androidが進化する上で、コーデックは最も重要な問題だと思う。

そして、絶対に欠かせない存在が『SIP(Session Initiation Protocol)』である。映像系などコントロールするのは、全てがSIPである。

特に「V2oIP(Video & Voice over Internet Protocol)」の世界では、必須である。

今回、OESFのブースでもプロダクトは出展されてなく、パネルだけだったが、この分野がこれから1年で一番進化するはずである。

書き始めると止まることなく、今日のセミナーのAndroidについて、書きたくなってしまうが、人の話を聞くより、自分で見て聞いて感じたままがいいと思う。 Androidの方向性は、各々が考えていくものだと思う。まだ、そこまで確率されていないからである。

面白く、将来性の高い分野であると思う。

COMPUTEXにもクラウド!

今年は、クラウドのセッションまで出現している。ハード系が主体の展示会なのにどんなものがあるのか楽しみだ。  今日は、見る時間が無かったので、明日から見ていきたいと思う。

楽しみな展示会だ。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です