プロペラ機、時代の進化を感じる!

Pocket

宮崎-福岡間を飛ぶ飛行機!

先日、宮崎、福岡と出張があった。その間、宮崎から福岡へと移動することになった。

その間を飛ぶ飛行機は、なんとプロペラ機だった。

プロペラ機なんて非常に懐かしい気がする。

しかし、乗り心地はそんなに悪くない、結構スムーズに離発着する。

 人によっては、ジェット機より、不安感を感じる人もいるだろう。

プロペラは、左右の2つ、何かにあたってプロペラが破損したら? と思うと不安になるだろう。 しかし、片方が止まったとしても、飛べるはずである。そう考えると、プロペラ機は非常に技術がすぐれていると思う。

現在では、ジェット機が当たり前だが、その基本的な技術は、プロペラ機で得た技術の蓄積だ。

宮崎への交通機関

写真を見ると、この宮崎-福岡間の飛行機は、満席である。 それもスーツを着たビジネスマンばかりだ。

現在、宮崎-福岡間の交通機関は、他にバス、電車がある。 飛行機では50分で移動できる。 バスは、約4時間、電車は、鹿児島まで行き、そこから新幹線を使っても約3時間である。

宮崎は、九州の中でも以外に不便である。もっと交通機関を充実されればいいのにと思う。

私的には、宮崎という土地は非常に好感のもてる土地である。その文化や人間性など、いい面が多い。

何年か前だったが、宮崎を視察した時、ITの推進についての調査で来た。 IT系のビジネスモデル特区に指定されてた時であり、ITの進化が遅れる宮崎を、どう進化させるかと言うような目的だったと思う。

県内には、「情報ハイウェイ」と呼び、インターネットの太い回線が張られている。IT関連の施設も結構あったりし、行政も前向きな動きをしている。

私は、今後も宮崎のIT化をいろいろと考えたいと思っている。

57件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です