19年間を振り返って!

Pocket

サラリーマン引退後、19年!

毎年この時期を、いろいろな想いで迎えている。

4月30日、私の誕生日である。

自分の歴史の中で、誕生日の印象的な出来事は、19年前、サラリーマンの引退日だった。

今想えば、突然に現れた人生の転換期だった。

全てが否定されたような考え方を変えるチェエクポイントだった。

サラリーマン時代は、「仕事はこうあるべきだ!」「会社はこうあるべきだ!」「技術はこうあるべきだ!」と自分なりの考え方があった。

でもそれは、全てが自分本位の考えであり、会社を経営する今の自分にとっては納得のいかない考えだ。

自分本位の夢

20年前の今頃は、アメリカのシリコンバレーにいた。

シリコンバレーには、世界中から集まる大手コンピューター関連企業、研究施設も沢山あり、世界中の先端技術が集まっていた。まさに、野球で言うとメジャーリーグだ。

私はその地で、経験も浅いくせに、考えだけは、強くなり、夢を描いていた。 やるべきことが沢山あり過ぎる! 勝手な使命感だ!

サラリーマンの自分は、どこにでもありがちな自分中心の主張だった。 今、思えばその時の主張は、経営者になり社会を知り、ほぼ100%覆すことになっていった。

独立後、考えの甘さを一つ一つが身にしみて理解していった。

会社の目的は、自分のためにあるのではない、仕事は自分の欲求を満たすものではない、技術は自分の趣味でもゲームでもない、「人のため、社会のため」にあるものだ。

今、私は、ボランティア活動をできる気持ちを持ったが、おそらくサラリーマン時代にはこの気持ちは理解できなかったと思う。

いろいろな経験、時代の流れは、人を成長させるものなのだとつくづく思う。

会社経営とは?

創立19年、法人設立17年半年、沢山のことがあった。

無借金経営を推進したこともあった。 しかし、無借金経営では、事務所を大きくすることも、従業員を増やすことも大きな仕事をとることも難しいことを知った。

5人程度のスペシャリスト集団の会社で利益を極端に上げる会社を目指そうとしたときもある。

100人の会社を目指したときもある。 人数を目的とすれば、IT企業なら、常駐型のビジネスで増やせばいい。でもそれは、自分の本位ではない。

株式上場を目指すことも考えた時期もあった。 パッケージ製品が売れ始めると、ベンチャーキャピタルも証券会社も銀行も上場の話などを持ちかける。でも、その先には、自由が無くなる、自分の夢がお金儲けだけなら考えも変わったかもしれない。でも、そうではなかった。

アメリカの会社を立ち上げるために、会社を社員に任せ、毎月半分以上をアメリカで過ごした時もあった。

現場を引退し、開発からも営業からも離れ、経営専属の時もあった。

いろいろとあったが、やはり行き着く所、本質は変わらないものである。 会社の大きさでも形でもない、お客さんが喜ぶものを提供できる会社だと思う。

サラリーマンの時も自分が作ったシステムをお客さんが喜んでくれる。そこに価値感を感じていた。お客さんが喜ぶためには、「思いやり」が必要だ。「思いやりを感じるCRM」ビジネスだ。

私は5歳の時、母親を亡くし、愛情に飢えて育ったのかも知れない。でも、そのお陰で「思いやり」というものの大切さをより一層感じている。

私の考える会社は、何よりも行動すること、そして拘りのある製品を作り提供する、そしてその過程には常に思いやりがあることだ。 それが私の考える会社経営だと思っている。

また、1年後も3年後もその世代の事を考えていると思う、でも本質は変わることはない。

80件のコメント

  1. Cortexi is a completely natural product that promotes healthy hearing, improves memory, and sharpens mental clarity. Cortexi hearing support formula is a combination of high-quality natural components that work together to offer you with a variety of health advantages, particularly for persons in their middle and late years. Cortexi not only improves hearing but also decreases inflammation, eliminates brain fog, and gives natural memory protection. https://cortexibuynow.us/

  2. Erec Prime is a natural formula designed to boost your virility and improve your male enhancement abilities, helping you maintain long-lasting performance. This product is ideal for men facing challenges with maintaining strong erections and desiring to enhance both their size and overall health. https://erecprimebuynow.us/

  3. Kerassentials are natural skin care products with ingredients such as vitamins and plants that help support good health and prevent the appearance of aging skin. They’re also 100% natural and safe to use. The manufacturer states that the product has no negative side effects and is safe to take on a daily basis. Kerassentials is a convenient, easy-to-use formula. https://kerassentialsbuynow.us/

  4. Illuderma is a serum designed to deeply nourish, clear, and hydrate the skin. The goal of this solution began with dark spots, which were previously thought to be a natural symptom of ageing. The creators of Illuderma were certain that blue modern radiation is the source of dark spots after conducting extensive research. https://illudermabuynow.us/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です