マイクロソフトパートナー契約更新、14時間の集中!

Pocket

契約更新の時期

毎年この時期になると、マイクロソフトのパートナー契約の更新がある。昨年弊社は、マイクロソフトの『ゴールド認定パートナー』であった。

しかし、昨年の秋にその制度が変わり、コンピテンシー毎に、「Gold/Silver」になった。今までは、ポイント制だったので、それをキープするのが結構大変だった。

制度が変わってから、ポイント制ではないが、いろいろな条件をクリアしなくてはいけないし、「Gold」の場合は、売上の条件があるので、なかなか厳しくなった。その額は、大手企業も中小企業も変わらない、若干我々中小企業は厳しい感じがする。

仕方なく、「Silver」の契約更新の条件を満たさないといけない。

従業員がMCPテストの資格をとらなければいけなかったり、弊社パッケージ「CallNavi」「telBee」をパッケージのテストにパスしなくてはいけなかったり、導入実績をつくらないといけなったりといろいろと大変だ。

14時間の集中、ビジネスアセスメントをクリア

弊社が今回、取得するのは、「Data Platform」と「Business Intelligence」のコンピテンシーである。資格条件で満たしてないものが、ボリュームライセンスアセスメントの合格、セールス&マーケティングアセスメントの「Data Platform」と「Business Intelligence」の各々に合格することだ、計3つが残ってしまった。

これはオンラインで行えるテストである。

現契約が15日で切れてしまうので、大至急クリアしなくてはならず、私がチャレンジする羽目になってしまった。

今日(13日)の正午から始めた。時間が経つのも早いもので、終わったのが、夜中の2時になってしまった。14時間も集中していた。

集中し過ぎて、時間も忘れ、立ち上がるとものすごく、肩がこっていた。なんだかんだ、どうにかクリアした。

勉強して、テストして合格できなければ、また勉強して再度テストを受けて、合格できるまで繰り返しだった。

途中、テストは英語で受けるものだと勘違いし、英語でテストを受けてしまった。そのテスト、1回だけで1時間半近くかかってしまった。後になり、日本語版があることを知り、がっかりだった。

ボリュームライセンスアセスメント

「Data Platform」用セールス&マケティングアセスメント

「Business Intelligence」用セールス&マケティングアセスメント

これで、更新可能になった。 良かった! 良かった!

なんで社長自ら、テスト受けてるの?

このパートナー契約は、会社組織のものだし、開発メンバーの条件、営業メンバーの条件など、ちゃんと均等に組み込まれている。良くできてる制度である。

全社員でやればいいのにと思うけど、これが価値感の違いがまたあるのが悩みどころ。このパートナー制度によって、弊社では、沢山のMicrosoft製品のライセンスを使わせてもらっている。他にも特典がある。

それは、誰もが助かってるはずなのに・・・

まぁ、社員はそこまで考えないか、でも、積極的にやってくれる社員は本当にやってくれる。皆で協力し合うものであって欲しい。

私も、開発も営業も経営も全てやるので、なんでもやろうと思う。せっかく生きてるんだから、やらないと損な気もする。

67件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です