余震のなかの出張!

Pocket

節電、節約の意識

今朝も相変わらず余震がある。茨城~千葉へと段々と震源が東京に近づいている感じだ。

こんな状況だから、しばらくは出張を避けていたけど、仕事をしない訳にはいかない。とにかく、東北地方が大変だから、それ以外の地域が少しでも活性化しないと日本全体が沈んでしまう。

東京では、とにかく計画停電があったり、ガソリンがなかったり、お店に並ぶ食品も少ないものもあったりと自然と節約を意識するようになる。

でも、そのほうが日本にとっては良い意味もある。なんでも揃っている環境で、日本人は、怠け者になっている部分がある。

また、戦後の日本みたいに贅沢せずに活性化に向け、皆が動かないといけない時期だと思う。

原子力が使えなくなった東京電力、この夏には、東京でまた、大幅な計画停電となる。もう贅沢なんて言っていられない。

節電の羽田空港

今日から宮崎-福岡と出張に行くことになった。

飛行機は、JALやANAで無く、スカイネットアジア航空、やはり格安の航空券に限る。節約の意識を高めよう。

久しぶりの羽田空港、中に入ると薄暗い、エスカレータもエレベータも節電のため、停止しているところが多い。

でも、これでいいと思う。なんでもかんでも楽をしては、身体が弱ってしまう。

でも私的には、エスカレータは、歩くものと思っている。 短時間で距離を多く稼ぐ時間短縮の手段である。

1日48時間欲しいと思う私は、エスカレータがないと若干の時間だけど、時間を損した気分になる。特に、東京での電車の乗り継ぎは、乗り遅れると、到着時間が15分も30分もずれるケースがある。

もっと余裕をもって行動すればいいのだけど・・・

「被災地の復興」の気持ちを共有しながら、日々仕事に励みたいと思う。今はまだ、被災地の復興のために、弊社が何をしたらいいのか? 情報が少ないのかわからない。もちろん、募金や物資の提供などの協力はできる。

しかし、弊社でなければできないことを考えていきたいと思う。

73件のコメント

  1. IWATA

    ご出張お疲れ様です、震災で一挙にリセットされてしまった感がありますが、また情報交換お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です