日本の南端、ビジネスの指令拠点になるのか沖縄?

Pocket

沖縄県庁を横目に出勤!

 ←【沖縄県庁】

今日も沖縄出張中、ビジネスホテルから沖縄県庁を横目にアクション・システムズ沖縄支社に出勤する。沖縄県庁、立派な建物である。沖縄も結構都会だ。

火曜日から今日で4日めの滞在である。弊社の拠点は東京、福岡、沖縄、アメリカサンノゼにある。沖縄にいるとなぜかじっくりとビジネスの戦略が立てられる。東京、福岡は、なぜかビジネスの戦略を練るときは落ち着かない。その理由は、常に360度の方向を気にしないといけないからではないだろうか。特に福岡にいると、東京では?、沖縄では?と各拠点のビジネスの動きが気になる。

沖縄はビジネスの動きを見渡す最適な場所!

日本地図を見ると沖縄は日本の南端、北を向けば、各拠点を一方向の視野に入る。東京での戦略、福岡での戦略、そして沖縄での戦略、各戦略をどう連携するのか?判断するのにいい場所である。

サッカーも指揮官はグランド全体を見渡せるゴールキーパーが適任。野球にしてもキャッチャーが野手全員を見渡せる。そう考えるとビジネスにおいて、日本全体をターゲットとする場合、沖縄が最適な戦略、指令拠点ではないだろうか?

今、私は沖縄で作業をしているが、今日明日の予定は、沖縄か東京か福岡かわからない。どちらも忙しく、社員が頑張っている。何か問題があれば直ぐに飛んでいける体制でいる。

便利?情報化社会!、情報化社会の最適なツール「CallNavi」!

インターネットと電話があれば、どこにいても情報が入る。ましてや、「SIP版CallNavi」を使用すると東京の本社にかかってきた電話を沖縄支社、福岡事業所でとることや内線で転送できる。(CallNaviの自慢!)

昨日も今日も沖縄にいて、アメリカの会社と電話(インターネット)での打ち合わせをした。沖縄の事務所にいて何ら問題ない。

大切なのは顔を合わせたコミュニケーション!

ただ一つ重要な問題は、今夜飲みに行こうと言われても飲みに行けないことである。顔を合わせたコミュニケーションは、人間にとって最も重要なものである。

出張ばかりの私だが、いろんな角度からビジネスを見つめてみたい、いろんな地域の人とコミュニケーションをとっていきたいと思う。そしていろんなところで「CallNavi」を使ってもらいたい。そう今年は頑張るぞ!!

8件のコメント

  1. ラブドール 性的頻度に影響を与える重要な要因これまでの特定の年齢の女性を発見する方法合理的なダッチワイフを購入する前の私の人生偉大な売り手から偉大なダッチワイフを購入するための6つのヒント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です