遠い出張、熊本出張、!

Pocket

今日から熊本出張。!

今週は、札幌出張の後は、今日から熊本出張だ。

当初、福岡出張の予定が熊本での打合せが加わった。熊本は羽田から直接飛べば、まだ近いが、飛行機が予約済みなので、福岡へ飛び、そここから、鹿児島本線の「リレーつばめ」という特急で熊本へ行くことにした。

博多駅のホーム&電車内のサービス

博多駅のホームに「はかたラーメン」なんてあった。なんとも博多らしい。 見て気持ちのいいものだ。

私が乗った「リレーつばさ」。特急で熊本まで1時間15分くらいだ。この電車は、後4カ月の命らしい、というのは、新幹線が開通することにより、

この特急を廃止するらしい、なんか世の中の進化は、反面で寂しいものもある。

飛行機に乗って、電車に乗って、長旅だ。この時間ももったいないので、ノートPC(Let’s Note)で仕事をする。

残念なことに、電車に乗った時は既にバッテリー切れだ。

この電車、新幹線では無いし、客席コンセントないよなぁ。

駄目もとで、車掌さんに訪ねてみた。すると、凄い接客がしっかりしている。

すぐコンセントの位置を確認してくれた。もちろん、客席にあるわけではないが、通路にあり、長めのケーブルがあれば可能という。更には通路なので、そこをお客さんがどれだけ通るかも予測してくれた。

でもさすがに、そこまで我儘を言うわけにもいかず諦めた。

それから、10分くらいしたら、個室の客室にコンセントがあるという。お仕事の間だけ、使わせてくれると言うのだ。

「大切なお仕事なので、少しでもお役にたてれば・・・と思います。」と車掌さんが言う。

すごいサービスが徹底されている。

その車掌を見ていると、別のお客、老夫婦だったが、「ご旅行ですか?お疲れではないですか?・・・」と声を掛けている。

CS(顧客満足)向上、バッチリだ。

私の頭の中では、すぐに「CRMの基本」なんて、弊社の仕事に結びつけてしまう。

その後、熊本につく時間まで案内してくれるほどだった。

60件のコメント

  1. きんにくオヤヂ

    なつかしいな 九州の特急はよく乗りましたあたたかいサービス うれしいですねローカルならではかもしれませんね

  2. 河村

    きんにくオヤヂさん、そう言えば、昔良く福岡でお会いしましたね、あの時代も懐かしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です