今月2回目のボランテイア!

Pocket

今月のボランティア活動

先々週の池袋の落書き落とし(http://jasipa.jp/blog-entry/5627)に続き、今週末のボランティア活動は、心身障害児総合医療療育センター 「むらさき愛育園」の手伝いを行った。

ここでのボランティア活動も毎年行っている。

花壇の草むしりや修正、さくらの木を植えたり、イベントの手伝いなど、内容は様々だ。

心身障害児総合医療療育センター 「むらさき愛育園」

この施設は、重症心身障害児・者の方々の生活を支える看護を行っている施設である。

重度の障害者施設なので、中には、生まれてから生涯をここで過ごす方々もいる。

そんな中、我々が寄付したさくらの木を喜んでくれている人がいる。ずっと寝たきりの方、窓の外にはさくらの木が見え、春にその花を咲くのが楽しみだと言われたことがある。

こんなとき、「役に立って良かった。また何かしよう」と思う。

この施設で働く、人達も凄いと思う。いくら仕事とは言え、重症心身障害児・者の方々の介護は大変なものである。

特に力の少ない若い女性がこの仕事に多くついてることには、感動する。

手足が動かない障害者の方々をお風呂に入れたり、トイレに連れてったり、持ち上げたり本当に大変そうである。決していい加減な気持ちでできる仕事ではない。

今回はイベントの手伝い

今回は、この施設内で「オータムフェスティバル」と言い、障害者の方々を中庭に出てもらい、くつろいでもらう。

私も、エプロンを借りて作業したが、なんとも恥ずかしいエプロンだった。

イベントをしたり、模擬店を出したり、障害者なので短い時間しか外の空気に触れないようですが、皆さん楽しんでいられたようだった。

この施設から、学ぶこと

重度の障害者の方々の気持ちを考えたりしてみても、なかなか想像ができないものである。

何も悪いことをしたわけでもない、与えられた運命なのだろうか。それでもしっかりと一生懸命生きている。

我々健常者が、見習わなければいけない、気持ちの強さを知ることができる。私は、ボランティア活動をする中で、こういったことを学んでいきたい。本当に素晴らしい精神力を知ることができる。自分に反省することが、沢山でてくる気がする。

嫌だと言って抜け出せない

今回の施設の障害者の方々もチリの鉱山で700メートルの地下に69日間、閉じ込められた方々も、「この場所にいたくない!」「こんな生活嫌だ!」なんて言って抜け出せるものではない。言い訳を言っても仕方がない。

こういった場面でやりぬく力、人間にとって必要な力だと思う。

我々の普段の仕事を考えてみると、甘さをつくづく感じる。反省すべきことが沢山ある。

仕事が上手くできない、スケジュールが間に合わない、納品を遅らせた、など普段の我々の仕事は、我儘だらけだ。

やらなければいけない事なのに、人間のさぼり欲が出て言い訳をしてしまう。全く精神力が弱すぎる。

絶対にやらなければいけない状況において、言い訳を言わずに達成すること。それが必要なことだ。

どんどん弱い人間が増えていく気がする。特に、今の日本は、弱者が多すぎる。アジアの他の諸国に、完全に追い抜かれていく、日本人の弱さだ。

特にIT業界の現実がこれだと思う。我々が今、立ち直らないといけない。私自身も、反省し行動していこうと思う。

23件のコメント

  1. きんにくオヤヂ

    事業で多忙のうえに とても立派だとつくづく感嘆しております私も30台後半に 静岡県のあるクラブに所属していて いろいろやっていました①駅前献血運動②重度身体障害者施設の運動会介助③海外会員子女のホームステイ②と③は家族の協力なくしてはなしえず多感なわが子の教育にも一役かったと思っていますますます がんばってください

  2. 河村

    きんにくオヤヂさんもさすが、いろいろとやられてますね。私も駅前の献血や募金活動もしますが、真冬は身体が冷え込んで大変なんですよね。

  3. きんにくオヤヂ

    >真冬は身体が冷え込んで大変なんですよねそうなんです! 献血者の数は減るわ・・・自分の血管の出はわるくなるわ・・・※そういやぁ その頃の献血の積み重ねの 甲斐もあって 先日の献血で通算50回を 突破しました(笑)

  4. Разрешение на строительство — это административный удостоверение, предоставленный полномочными органами государственной власти или территориального самоуправления, который позволяет начать стройку или исполнение строительного процесса.
    Получение разрешения на строительство утверждает правовые основания и условия к строительным операциям, включая разрешенные категории работ, дозволенные материалы и способы, а также включает строительные нормативные акты и комплекты безопасности. Получение разрешения на строительные работы является обязательным документов для строительной сферы.

  5. Быстромонтируемые строения – это актуальные строения, которые отличаются великолепной скоростью возведения и мобильностью. Они представляют собой здания, заключающиеся из эскизно произведенных составляющих или модулей, которые способны быть скоро установлены на пункте стройки.
    Строительство быстровозводимых сооружений владеют гибкостью а также адаптируемостью, что разрешает просто менять а также адаптировать их в соответствии с пожеланиями покупателя. Это экономически продуктивное а также экологически стойкое решение, которое в крайние лета приняло маштабное распространение.

  6. Быстровозводимые строения – это современные конструкции, которые различаются повышенной скоростью возведения и мобильностью. Они представляют собой конструкции, заключающиеся из эскизно сделанных составляющих либо узлов, которые могут быть быстро собраны на районе развития.
    Легковозводимые здания из металлоконструкций цена обладают гибкостью также адаптируемостью, что дает возможность просто изменять а также модифицировать их в соответствии с нуждами заказчика. Это экономически эффективное а также экологически стойкое решение, которое в крайние годы получило широкое распространение.

  7. Hi, just required you to know I he added your site to my Google bookmarks due to your layout. But seriously, I believe your internet site has 1 in the freshest theme I??ve came across.国产线播放免费人成视频播放

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です