Android端末、追加購入、またも不良品!

Pocket

Android端末を追加購入

10月に入り、Androidタブレット端末を追加で購入した。今回も中国製だ。

今回購入した端末のOSは、Androidバージョン2.1、更には、プレゼンもできるようにHDMI付きにした。

購入したのは、「musican U70 HDMI」である。

この商品の売りとなるポイントは、「当店人気No1!マーケット対応でカスタマイズが容易! ポータブルプレーヤーとして活躍!HDMI出力端子搭載モデル!」と、お店は主張!

早速、購入し、会社へ戻って動かしてみた。

相変わらずの品質の悪さ!

まずは、電源を入れてみると、そこそこ快適に動く感じがした。

売りの一つ、マーケットへアクセスし、必要なアプリをダウンロードし始めた。

すると、「ダウンロード開始・・・」から、全く動かない!

複数のアプリをダウンロードしたり、リブートしたり、別のアカウントを作って試すが、全く動かない。

2~3日、チャレンジしたが、動かず、販売元に連絡した。すると、あっさりと別の新品と交換すると言う。

この原因って、ソフト的な問題じゃないの? さすが中国製、なぞである。

2度めのアクシデント!

販売元へ、その端末を持っていくと、すぐに新品と交換してくれた。

その後、会社に帰り、動作確認!

今度は、スムーズにマーケットからアプリをさくさくとダウンロードできる。 快適だ!

でも、なぜ? 不思議だ!

しかし、 今度は、HDMI出力でモニターに表示されない!最初の返品する前のものはちゃんと映ったのに!

また、返品? 仕事で使うのに、これでは、仕事にならないよ!交換しても、また動かないかもしれない。

初めて買ったAndroid端末は、交換3回の末、諦め、不良品のままで使っている。

自力で調べるか? まずは、付属のケーブルから疑った。

弊社の社員の意見だが、まさかと思った。

HDMIケーブルは、日本でも高価なくらいに精密なケーブルだ。その細かいケーブルを中国で作り、本体に付属している。そんなに安くは作れないはずと言う。

早速、池袋駅前のヤマダ電気でケーブルを購入し、接続した。

大当たり! あっさりと動いてしまった。販売元に電話すると、すぐにケーブルを新品と交換するという。慣れてる対応だ。

でもその交換したケーブルも動作保証は無いと思うと、交換しに行く時間が無駄だ。

写真の奥のモニターが27インチモニター(TV)で、HDMI経由で表示している。

手前が今回の問題児、7インチのAndroidタブレット端末である。

『Android』の勢いは止まらない!

現在、『Android』の勢いは、世界的にiOS(iPhone、iPod、iPad)を抜き、ものすごい加速度で広まっている。

なのに、この不安定さは無いよ!!

とは言え、今やらないと、完全に乗り遅れる。Androidの世界はビジネス的に期待が大きい。

昨夜から、今日の朝方まで、社員と一緒にAndroidの開発にはまってしまった。プログラミングは大したことは無い、しかし、端末本体の品質の悪さに、スケジュールが大幅に狂う。

仕様なのか?、故障なのか?、解らない! 情報も少ない!

でも、気がつくと朝、あっという間に時間が過ぎるくらいだ。

エンジニアにとっては、楽しいものだと思う。

技術的な奥の深さと、ビジネス的な範囲の広さが、無限の期待を感じる。

160件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です