今日は、誕生日!

Pocket

起業後、18回目の誕生日

今日は、私の誕生日!

起業して、18回目の誕生日、18年前の今日は、ちょうどサラリーマン最後の退職日だった。意図的ではないが、偶然にも誕生日が退職日になってしまった。

会社を退職する寂しい気持ちと起業する夢あふれる気持ちと、何とも複雑な感じだった。どちらかと言うと夢を追うわくわく感のほうが大きかったことを覚えている。

それから18年、いろいろな誕生日を迎えた。事務所で仕事しながら徹夜する誕生日もあったし、GW無く仕事できるアメリカ出張への飛行機中の誕生日もあった。

ほとんどが誕生日を意識せずに過ごしてきた気がする。

でも、今年は印象に残る感動的な出来事だった。

JASIPA総会、欠席!

一昨日、28日は、私が理事を務めるNPO法人JASIPAの総会の日だった。

しかし、社内のちょっとしたトラブルがあり、朝から慌しい状況だった。総会に間に合う余裕も無く、欠席の連絡を入れてしまい、理事として申し訳ないと思う。

ここ最近、不況に打ち勝つために強い会社作りを意識しすぎて余裕がない気がする。

頭の中は「戦略、戦略、戦略・・・」、「攻め、攻め、攻め・・・」! 

IT業界は常に進化しているので、守りに入ったら景気が良くても先はないと自分に言い聞かせている。常に『攻めの戦略』が必要だ。

そんな気持ちが、日々、社員に厳しい言葉を発してしまう。社内も堅苦しい雰囲気になってるかもしれない。

夕方、遅れてもJASIPA総会に行かないとと、時計を気にしながら仕事をしていた。

そんな時、社員に「社長、みんなで食事会に行きませんか?」と誘われた。

一瞬、「それどころじゃないんだ!」と思ったが、すぐ冷静になった。年度明けの4月でもあるし、このところ厳しいことばかりなので、社員は話し合いをしたいのかと思った。

すでに、総会も終わってる時間なので、食事会に参加することにした。

感動の食事会

食事会の会場に、ちょっと遅れて到着した。すでに、私以外はみんな揃っている様子だ。

あれっ、人数が多い、全社員がいる。現場に出てる社員も、先に帰ったと思っていた社員も皆いる。

席に座ると、『今日は、社長の誕生日会です。』と言われ、驚いた。感動!鳥肌がたった!思いもよらない出来事、本当に嬉しかった。

ここ最近、厳しいことばかりで、つい今週の朝礼でもきつい言葉を発していたのに・・・

こんなときに、全社員で社長の誕生日を祝ってくれるなんて、本当に幸せだ。

気持ちの強い会社だ。

人間一人では、大したことはできない! でも、皆が協力しあえば、その気持ちがあれば何でもできる。経営者にとって、本当に力強いことだ。

『社員の皆さん、本当にありがとう!』

皆さんから頂いた『カフス&タイピン』気に入りました。私のお気に入りを良くしってますね。ありがとう。

(外から見ると単なる誕生日会かも知れませんが、私は感動してしまいました。単純な社長です。)

179件のコメント

  1. きんにくオヤヂ

    こういう感動こそが「会社を強くする感動力」なのだと思います。ブログ読ませていただいた私も「感動のおすそ分け」を いただきました。 感謝!感激!

  2. かわなべ

    言い話ですね、感動をもらいました。頑張りましょうネ。

  3. I am ѕo haρpy tо be bɑck playing ᴡith үou aall oncе mⲟre!
    I hage truly missed your fun and exciting games!
    I’m glad to ѕee thɑt yоu haѵe made ѕome amazing improvements!
    The winnings ɑppear to be more frequently and үou’ve added
    additional features tο add tto the player’ѕ winning power!
    Τhanks to tһe producers!

  4. bistroduet.com
    Wang Bushi는 목이 긴장하고 약간 숨이 차며 얼굴이 붉어지는 것을 느꼈습니다.Wang Bushi는 이상하다고 느꼈습니다. “잠깐만, 무슨 일이야, 돈이 너무 부족해?”

  5. ilogidis.com
    하지만 곰곰이 생각해 보니 그게 다야, 나는 다시는 연구를 위해 의사에게 체포되고 싶지 않습니다.그런데 지금은 할 말이 없는 것 같고 다들 과묵해 보인다.

  6. tvlore.com
    그는 잠시 말을 멈추고 침을 한 모금 삼킨 뒤 힘차게 말을 이어갔다.그는 갑자기 큰 소리로 말했습니다. “Qingtian 마스터가 담당하고 Xiaomin이 잘못되었습니다. Xiaomin이 잘못되었습니다!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です