札幌出張!

Pocket

札幌のラッシュ!

ここ最近の話だが、3週間続けて札幌の出張があった。ちょうどその週は、日帰りの予定だったが、遅くなってしまい延泊することになった。翌朝一番に東京へ帰ることになった。

朝、ホテルを出て札幌駅から千歳空港へ向かった。札幌駅は通勤のビジネスマンが多い、さすが札幌、ビジネスが盛んである。

私は、空港までの電車でこの札幌でどうビジネスをするのかずっと考えた。札幌市の人口は約180万人、弊社のビジネスに関わるコールセンターに関連する企業は、約60社だろうか。コールセンターのオペレーターの仕事につく人達は、約2万人という規模の都市である。

コールセンタービジネスの目的は?

札幌でコールセンターを運営する上で、どのような業種のコールセンターが一番適しているのであろうか。コールセンターのシステムは、顧客情報をポップアップするのが基本的な機能であるが、ポップアップすることが効果を生むのであろうか。

サービス業であれば顧客情報をポップし、顧客毎に的確な対応をして顧客満足を高める。また、調査やアンケートの業務であれば、顧客情報のポップアップではなく業務効率化が望まれる。業種ごとに機能を考える必要があるが、地方ではその業務と機能までを提案する必要があると思った。今ある業務にコールセンター機能を合わせるだけではなく、その業務までも提案していかないと今後のコールセンタービジネスは、成り立たないであろう。

コールセンターと言っている時点で時代遅れ、コールセンターという形に拘らず、電話を使う業務すべてにおいて電話とコンピューターの融合を考えていかないといけないだろう。

4件のコメント

  1. 宮武克己

    目からウロコ 提案の際のトークに活かせますありがとうございます

  2. Hi, just required you to know I he added your site to my Google bookmarks due to your layout. But seriously, I believe your internet site has 1 in the freshest theme I??ve came across.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です