もっと南へ、ベトナム出張!

Pocket

身体が限界、ベトナム出張!

9月には、もう一つ出張があった。 ベトナム出張である。

札幌での徹夜40時間作業の後、東京へ帰り、すぐ沖縄へ出張した。実は、22日(土)の夜遅く、沖縄から東京へ帰った。帰りに会社によると、仕事が貯まっている。でも、札幌-沖縄と疲労を感じている。

少しだけ片付け仕事をした。もう睡魔に襲われていた。でも、そんなことは言ってられず翌日は、6:00起きでベトナム出張である。

荷物の準備ができてないのに、寝るわけにはいかない。家に帰り、やっぱり準備ができず、ベットに倒れ寝てしまった。結局、朝起きて準備、そして成田空港に向かった。何を準備したのか、成田空港までどういったのか、眠くて覚えてない。まるで酔っ払いのようである。

ベトナム、暑い

ベトナムは、やっぱり暑い。昨日まで沖縄だから、似たような暑さだろうなんて思ってたけど、やっぱり東京から南へ飛行機で6時間、暑い訳である。

今回、グローバルビジネス委員会の視察ツアーである。

会社訪問や施設の見学など、その合間に、委託先との契約商談などいろいろである。

ベトナムの開発が納品された。

弊社が、委託したシステム開発は、きっちりと納品された。非常に中身が濃い、品質が高い、大満足である。

技術力もしっかりあるし、コストも十分に安い。なんと言っても『CMMI レベル5』だから、当たり前かもしれない。安心して委託できる。

今後、この会社がどう日本へ進出するかなど、いろんな話し合いができた。協力できることがあれば、是非協力していきたい。

日本のエンジニア不足を助けてくれるのが、彼らだと思う。

でもそのためには、日本のエンジニアはそれを引っ張っていけるように、勉強しなくてはいけない。日本人にしかできない、強みをもってやるべきだと思う。

ベトナムから札幌へ

ベトナムからは、27日の朝、成田空港へへ着く、既に午後一からは、もう池袋本社で打合せがあり、その後も夜まで来客で埋まっている。28日には、また札幌である。

暑いところから、寒いところへ、本当に身体がもつのか不思議である。

でも、動けるときに沢山動いて、仕事しないともったいない。

6件のコメント

  1. タン

    私はベトナムのタンと申します日本語のN2が出来ます。ベトナムへ出張とか旅行ならご連絡してください。doanduythanh1988@gmail.com上記は 私のメールアドレスでございますタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です