子供がいっぱい!?

Pocket

先週の土曜日に子供がいる社員が家に来てくれました(私が呼んだんですが)

今年3月に出産予定の夫婦、生後4ヶ月の子供をもつ夫婦、4歳と2歳のパパ、これから結婚予定のカップルと多彩な顔ぶれでした(生後6ヶ月の子供をもつ夫婦も参加予定でしたが、風邪のため欠席でした)

そもそものきっかけは、私の妻のママ友から「社員寮に住んでいると子供の面倒をお互い見たり、子供の衣類の交換があって楽!」と言うことを聞いて、何とか当社でも、こう言ったことが出来ないか?と思ったことがきっかけでした

特に当社の場合は、各地から東京に出てきている社員が多くいるため、ただでもママにとっては社会から隔離されてしまう寂しい子育期間が、本当に辛くなってしまっているのでは?との心配もあり、みんなに集まってもらいました

話を聞いてみるとやっぱりみんな「寂さ」や「不安感」を沢山持っていて、日々の生活が大変そうで、とても心配でしたが、何だかんだと話を聞いて行くうちに「やっぱり20代は元気だ!タフだ!」と言う感覚に変わり、少し安心しました

本当は、外で子供と遊んだりしたかったのですが、なんぜ冬で寒いので、室内でフグ鍋を食べながらお互いの生活の話やこれからの子育てなどなどの話をしていました

13:00の昼食会からスタートして、結婚予定のカップルが到着したのが19:00!

そしてこの時間から夕食会が開始され、終わったのが確か21:00くらいでした!

結局、正月に社員の人達が来てくれた時に近い、9時間くらい飲んでいました!

パパ(パパ候補も)達にとっては、ひたすら飲み続けていた1日でしたが、ママ(ママ候補も)達もストレス解消になり、喜んでくれたようだったので良かったです

こう言う昔ながらの会社が受け持っていた社員の交流、社員の家族の交流、地域の交流を活性化して行き、安心して働いてもらえる会社にして行きたい、と思った1日でした