これは、いけないんじゃないの!

Pocket

少しまじめな話を。。。。

今までこのブログで、何かの批判を敢えて書かずにきました

しかし、今日どうしても我慢が出来ないことに出会ってしまい、どうしたも批判を書かずにいられなくなってしまいました

今日、買い物と食事を兼ねて、川口のArioに行って来ました注)Arioは、イトーヨーカドーが運営する、ショッピングモールと映画館の複合施設です、マンションが沢山隣接していて、広い敷地に子供が沢山いて、手前に日当たりの良い広場もあり本当にいい施設です

買い物後、小さな噴水?で、子供が大喜びをし、そして芝生へと子供の手を引いて行きました

芝生に入った瞬間ボールがライナーで私をかすめて行きました(もう一度書きますが、この時、私の隣には1歳の子供が歩いていました)

一瞬????と言った状態でしたが、おじいさんが取りに行った先のボールを見て驚き、ボールの出所をみて、瞬間的に腹が立ってたまりませんでした

なんとボールは、縫い目のあるソフトボールらしきものでした

もっとすごいのが、ボールは子供が”バット”で打ったものでした

一番許せなかったのは、お父さんらしき人がボールを子供に向かって投げていたことでした

芝生のうえでもう一度状況を確認する私の目に入ってきた光景は、こんな感じでした

最初に書いた子供が沢山いるショッピングセンターのまん前にある広場、その中にある芝生の半分くらいを占有して、お父さんがソフトボールを投げ、こども数人がバットでボールを打って、おじいさんがボールを取りに走り回っている と言った異常な状況でした(バットをもった子供の後ろでは、おばあさんらしき人が手を叩いて大喜びをしていました)

  • この人達は“他人に怪我をさせるかもしれない”と言うことを考えないのだろうか?
  • この人達は、この芝生にいる人が“迷惑だ”“危険だ”と思っていることに気づかないのだろうか?
  • この人達は、この芝生が“みんなが遊ぶ場所”だと言うことを知らないのだろうか?

瞬間的に、このお父さんに注意をしに行きかけましたが、止めました(揉め事を起こすと、妻と子供がここに来づらくなると思ったからです)

しかし、自分の中で何度か葛藤がありました

「この一家は、誰かが教えないと、またここで危険なことをやるんだろうな」「でもそれで、自分家族が危険にあったり、肩身の狭い思いをしたらな」と頭の中で自問自答をしていました(だめになってしまったな~オレは。。。。)

このお父さん、どんな人だと思いますか?

普通は、こんなことをしているのは、20代前半の若い、キンパツの不良っぽい、若いパパと思うよね、しかし、このお父さんは30代後半くらいの一見普通の人でした

私のここ一年の公園経験で言うと30代後半から40代のお父さんが危ないのです(見た目の普通なお父さんの方が危ないのです)

若いパパは、結構気遣いをもって遊んでしますが(見た目はこっちの方が怖いですが)、この年代のお父さんは「自分達一家が、自分が、楽しければいい」という傍若無人な振る舞いをします

実は、昨年の夏も同じような光景を目にしました

それは、私達家族が良く行く清水坂公園と言うところで目にした(体験した)光景でした

ここには相当広い芝生の広場がありますが、この真ん中で親子が”ブーメラン”を投げまくっていました(その横で、母親らしき人は、凧を上げようと走り回っていました)

その時も、他の人達は危ないので近寄らず、結果、その家族が広大な敷地のかなりの部分を占有していました

これも、30代後半の普通のお父さんでした

そして、その時も同じ思いを持ちました

  • 「当たったら大変なことになることが判らないのか?」
  • 「自分達だけ楽しければいいのか?」
  • 「他の人が嫌な思いをしていることに気づかないのか?」

何でいい大人が、子供に手本を示さなければならない大人が、こんな振る舞いをするんでしょうか?

長くなってしまいましたので、この辺にしておきます

30代、40代のいい大人のお父さん、公共の場所ではもっと気遣いを持って行動して下さい

子供がろくな大人になりませんよ

ってここに私が書いても何も変わらないと思いますが。。。。。