夜のラーメン

Pocket

今週は深酒(飲んだ後のラーメンも)を2回もしてしまいました

この写真は一緒だったBSC社の林社長が採ってくれたものです

この深夜のラーメンのカロリーを消費するために今週はほぼ毎朝走っていました

私の走るコースに某大手企業の工場があり、ちょうど私が走る時間に交代勤務らしき人達が工場から出てきます(ここに向かう人にも出会います)

当社にも交代勤務の社員がいますので「こんな朝をむかえているか」「こう言う感じの人達と働いているのか」「寒くて大変そうだな」などと思いながら側を通っています(相手は「朝から何やってんだ」と迷惑そうな感じですが・・・)

実は、私が走る目的のひとつにこの光景を見る、この感覚を感じるというものがあります

前夜、他社の経営者と食事をする、顧客先担当者の方と食事をする、と言った会社全体について相談し、交渉し、考えた翌朝走って現場の感覚を感じるということが、私にとって非常に重要なことなのです

社内でも、経営の仕事をしながら、社内の.Netの開発現場にも目を向けて現場の感覚を感じると言うことが、私にとって非常に重要なことなのです

常に現場を感じ、それを経営に反映させると言うことを大切にしたいと考えています

現場に引きずられてしまう経営者はよくありませんが、現場の感覚がわからない経営者にはなりたくないと思っています