コタツ

Pocket

朝起きたら居間にコタツがセットされていました

「夕べは寝るころ(11時くらいだったような)はなかったな」と思いながらソファーに寝そべって水を飲んでいました

しばらくボーっとしながら「コタツの電源を入れようかな」などと考えていましたが、少しして気付きました「今朝は寒くない」

そのまま、ソファーでいつもの朝のようにメールチェックなどをしていましたが、結局コタツには入りませんでした(電源も入れませんでした)

そのままいつものような、ストレッチをして、天気がいいので外へ走りに行ってしまいました

走りながら、「“三寒四温”と言う言葉があるが、これから寒くなる時の“四温”はうれしくないな」などと考えていましたが、ふっと「何でコタツが出ていたんだろう?それも夜中に?」・・・・思い出しました

昨日の朝があまりに寒かったので、昨夜飲んだ勢いで女房に「コタツを早く出してくれ」とお願いをしていたのでした

「人の好意を踏みにじる」とは正にこの事です

今夜は仕事の飲み会がありますが、早めに帰ってコタツに入ります

今夜は寒くなるかな

酔って帰って、寒くないと、またコタツを忘れてしまいそうです